大川隆法総裁のスリランカ大講演会を前に、オリジナルTV番組が放映されました!

10月末から11月上旬にかけて、スリランカの国営テレビ局ITN、民放テレビ局Derana およびSiyatha にて、幸福の科学の教えを分かりやすく解説したテレビ番組「This is Happy Science」が放送されました。

番組は全3回のシリーズとして制作され、テーマごとのショートドラマとHappy Scienceメンバーによるトークショー、大川隆法総裁の法話が放送されました。

各回のテーマ

第1回 「親子関係と教育」
第2回 「友人関係における嫉妬心の克服」
第3回 「死後の世界について」

毎回、放送終了後には「11月6日の講演会に参加したい」「幸福の科学の教えをもっと知りたいので入会したい」といった問い合わせが殺到。

視聴者からは「この教えはスリランカにとって必要な教えだ」、「この番組は本当に素晴らしい。もう一回番組を観てみたい」「この教えを説かれるマスター大川は人間ではない。すごく偉い方だ」という声も寄せられました。

大川隆法総裁の講演会を前に、スリランカに教えの光が広がる素晴らしい機会となりました。

テレビ番組の様子

家電量販店で番組が放送されている様子

番組に寄せられた感想

「親は子供に対し、いつも『勉強しろ、勉強しろ』と言うだけで、子供たちの気持ちを理解しようとしたり、子供のことを考えたりしません。子供の気持ちをわかってあげなければいけないということに共感しました」

「嫉妬の克服はスリランカにとって大事なことであり、嫉妬するあまり、自殺する人もいるので、祝福するという教えはこの人たちを救うことができると思います」

「仏教には、嫉妬することはいけないという教えがありますが、なぜいけないのかということや、どのように克服すればよいのかという教えが説かれていませんでした。しかし、Happy Scienceの教えでは、祝福することが大事だという、嫉妬心を克服するための解決策まで教えていて、素晴らしいです」