月刊「ヘルメス・エンゼルズ」6月号を発刊!

幸福の科学では、毎日を素晴らしいものに変え、その幸福を広げていくための機関誌を毎月発行しています。
月刊「ヘルメス・エンゼルズ」では、小学生をメインターゲットに、「勉強する理由」「友だちの作り方」「将来の夢の描き方」「なぜ、イジメはいけないのか?」など、マンガやイラストで楽しく幸福の科学の教えが学べます。
5月20日(火)頃より、各精舎・支部に2014年6月号が届いております。お近くの幸福の科学へ、お気軽にお立ち寄りください。

月刊「ヘルメス・エンゼルズ」No.219

月刊「ヘルメス・エンゼルズ」6月号

親子で学べる! 心と頭を育てる教育誌

光のことば「善悪を知る心」(6)「考えぬいて、解決する力をつけよう」
光のことばをもっと学ぼう「いじめはダメ!」~マンガ「Happy学園 宇宙組」~
連載マンガ「ウェルカム to the アース!~大地と、宇宙からの転校生~」(5)
キミの心が強くなる 忍耐塾「いじめっ子を止める勇気を持つには?」
幸福の科学学園レポート!祝・入学式
偉人WATCHER「湯川秀樹」(前編)

Ebookで試し読みをする

バックナンバーを見る
サンプルを取り寄せる

子ども時代の勉強が、実社会で必要な「判断力」の基礎となる!

巻頭で紹介する大川隆法総裁の法話「善悪を知る心」では、いろいろなぶつかり合いのなかで、考えぬいて、解決する力をつけることの大切さを学びます。社会に出てリーダーになっていくために、今できることは何でしょうか?判断力の基礎を身につけるためのエッセンスをお届けします。

いじめっ子を止める勇気を持つには?

読者の相談にお答えするコーナー「キミの心が強くなる 忍耐塾」。今月は「いじめられている同じクラスの友だちを助けてあげたいけど、なかなか勇気を持てずにいる」という小学生からの悩みが寄せられました。悩みに答えてくれたのは、いじめ解決の専門家であり、「いじめから子供を守ろうネットワーク」代表の井澤一明さん。いじめ解決の具体案や、勇気が湧いてくる力強いメッセージを紹介します。

ベガ星人のヒミツにせまる!

大好評連載中の近未来学園マンガ「ウェルカムto the アース!」。主人公・大地が通う聖エル学園に、4つの星から宇宙人の転校生がやってきて、ワクワクドキドキの学園生活を展開します。今回は、「夏の大三角」の一つとして知られる、こと座のベガ星から4人目の転校生であるミラが登場。ベガ星人とは一体、どんな性質をもっているのか?そのナゾが明かされます。

日本人初、ノーベル賞を受賞した科学者「湯川秀樹」

道徳で習う偉人伝を予習するコーナー「偉人WATCHER」。今月から2回にわたり、日本で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹博士を紹介していきます。今月の前編では、幼少〜学生時代の湯川博士にクローズアップ。どんなタイプの少年で、どんな風に物事を考え、成長していったかが詳細に描かれます。

そのほかにも、「幸福の科学学園レポート」、「受験を考えてるキミへ(受験生のミニ体験談)」、「みんなのマナー教室」、「みんなのコーナー しゃべる~む」など、小学生にぴったりのコンテンツが満載です。ぜひお手にとってお読みください!

関連リンク

月刊「ヘルメス・エンゼルズ」バックナンバー
幸福の科学 機関誌
サンプルを取り寄せる