月刊「ヘルメス・エンゼルズ」12月号を発刊!

幸福の科学では、毎日を素晴らしいものに変え、その幸福を広げていくための機関誌を毎月発行しています。
月刊「ヘルメス・エンゼルズ」では、小学生をメインターゲットに、「勉強する理由」「友だちの作り方」「将来の夢の描き方」「なぜ、イジメはいけないのか?」など、マンガやイラストで楽しく幸福の科学の教えが学べます。
11月20日(木)頃より、各精舎・支部に2014年12月号が届いております。お近くの幸福の科学へ、お気軽にお立ち寄りください。

月刊「ヘルメス・エンゼルズ」No.225

月刊「ヘルメス・エンゼルズ」12月_225号

親子で学ぼう!心と頭を育てる教育誌

光のことば「善悪を知る心」(12)「善悪を判断するカギは『ゴールデン・ルール』」
光のことばをもっと学ぼう「みんなが喜ぶことをしよう!」~マンガ「Happy学園 宇宙組」~
キミの心が強くなる 忍耐塾「忍耐塾で悩み解決できた!」
連載マンガ「ウェルカム to the アース!~大地と、宇宙からの転校生~」(11)
偉人WATCHER 「松下幸之助」(前編)

Ebookで試し読みをする

バックナンバーを見る
サンプルを取り寄せる

善悪を判断するカギはゴールデン・ルール」

巻頭では、親子で一緒に学べる、大川隆法総裁の法話を紹介しています。今月は、法話「善悪を知る心」より、「善悪を判断するカギは『ゴールデン・ルール』」。自分が人からしてほしくないことは、人に対してしてはいけない、逆に自分が人からしてほしいことを人に対してしなさいという、世界的な宗教に流れている教えを学んでいきます。

プレアデスのUFO登場!大地はどうなる?

大好評連載中の近未来学園マンガ「ウェルカムto the アース!」。21XX年、地球は宇宙時代を迎え、少しずつ宇宙人との交流を始めていました。主人公・大地の通う学園にも、4つの星から宇宙人の転校生がやってきて、ワクワクドキドキの学園生活がスタート!夏休みのある日、大地はクラスのアイドル・リリーラに連れられプレアデスのUFOに乗ってしまいます――。

世界的な会社をつくった松下幸之助

歴史のなかで、世の中の役に立った偉い人を調査する「偉人WATCHER」。今回は松下幸之助をクローズアップ。親元を離れて9歳で働きに出たときの様子にはじまり、下積み時代ともいえる若き日の生活が描かれています。のちに「経営の神様」と呼ばれる偉人の姿が浮かび上がります。

難しい問題に出会ったら?

仏法真理解説コーナー「ハッピー・サイエンス エンゼルズ」。今回は大川総裁著書『子どもにとって大切なこと』から学ぶ企画の最終回、「難しい問題に出会ったら?」です。難しい問題に出会ったとき、どうやって解いていけばよいかがわかります。そして、勉強だけではなく、どんなことでも乗り越えていくための心構えが学べます。

そのほかにも、「みんなのマナー教室」、「しゃべるーむ」など、小学生にぴったりのコンテンツが満載です。ぜひ手にとってお読みください!

関連リンク

月刊「ヘルメス・エンゼルズ」バックナンバー
幸福の科学 機関誌
サンプルを取り寄せる