2015年4月に、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)が開学いたしますので、お知らせいたします。
本校は、大川隆法総裁が設立した「現代の松下村塾」であり、日本発の本格私学の開学となります。

HSU外観

私たちは、理想的な教育を試みることによって、本当に、「この国の未来を背負って立つ人材」を送り出したいのです。

――『教育の使命』より

学部紹介

人間幸福学部 ――「人間学」を学び、新時代を切り拓くリーダーとなる

あらゆる領域の学問活動、および、人間の諸活動を「人間幸福学」という名前で統括し、「人間が構成している社会」を基本テーマとしつつ、「人間が構成している社会が、どうすれば、『個人としての幸福』と『全体としての幸福』を増加させていくことができるか」という大きなテーマに対して、大学という研究機関を用いることで末永く研究していこうという考え方なのです。

――『「人間幸福学」とは何か』より

人間幸福学部では、人類の至宝である「幸福の科学教学」を中心として、哲学、宗教学、心理学等の人文学も学び、人間の本質や真実の幸福について深く探究します。それにより、純粋な信仰心と宗教的説得力にあふれ、幅広い教養と高度な専門知識を身に付けた、プロの宗教家、徳あるリーダーとなっていくことができます。

2年次以降は、プロの宗教家・宗教エリートを目指す「人間幸福コース」と、宗教的ミッションをバックボーンに世界で活躍する人材を目指す「国際コース」を履修モデルとし、各専門分野に重点を置いた学修をします。

特に「国際コース」では、英語を中心とする語学、国際教養系科目を学修することで、高い語学力と国際教養、説法力・伝道力を備えたプロの国際伝道士、国際ビジネスパーソンを目指すことも可能であり、国内にいながら留学効果のある学修内容となっています。

人間幸福学部で学び、全人類の幸福と新文明の創造に貢献できる、宗教エリート人材、国際系人材を目指してまいりましょう!


経営成功学部 ――企業の成功・国家の繁栄を実現するビジネスリーダー・真理経営者・未来を創造する人材になろう!

もし、この「経営成功学」というものを、学問としてくくり出すことに成功できたら、その内容を授業で聴いた人が企業家として成功するだけではなく、国全体の富を増すことにも必ずなるでしょうし、この国における税収減や財政赤字体質を改善する力になる可能性もあるのです。(中略)そこで、私は、この経営成功学を成功させることによって、企業が黒字体質になる方法をつかみ出し、そして、「学習できるもの」という仮定、仮説の下に、それを学問化する努力を試みたいと考えているのです。

――『「経営成功学」とは何か』より

経営成功学部では、従来の経営学に加え、経営系・成功系の「幸福の科学教学」を学びます。さらに、実践科目を中心とした「創造実践科目II」や、事業創造を行う「サクセスプロジェクト」の学修を通じて、信仰心篤く、創造力・実践力と起業家精神溢れる人材を育成します。

また、法学や政治学、政策論等について、根本哲学をふまえたうえで実学を学ぶことで、将来の未知の問題に対して、自ら「考え、発信できる」、国家経営に携わる人材の輩出を目指します。

2年次以降は、企業の繁栄に貢献するビジネスリーダー、真理経営者を目指す「経営成功コース」と、国家や世界の発展に貢献できる人材を目指す「未来創造コース」を履修モデルとし、各専門分野に重点を置いた学修をします。

企業や社会、国家の発展・繁栄に貢献する「経営を成功に導く人材」、「未来を創造する人材」となっていきましょう。


未来産業学部 ――新文明の源流を創造するチャレンジャーとなろう!

「未来産業学部」は、国家百年の計から三百年の計を持ちつつも、未来科学のはるかなる無限遠点を見つめなくてはなるまい。できうる限り宇宙の秘密を明かし、未来文明の源流を創造してほしいと願っている。(まえがき)
しかし、それでも未来に対して、積極的で建設的な希望を抱き続けたい。未来の種は、必ず現在の中にその芽が隠されているものだ。アイデア力、企画力、起業力、構想力のある人材が続々と生まれ続けることを心から望むものである。(あとがき)

――『「未来産業学」とは何か』より

未来産業学部では、未来文明の源流となる理系学問を中心に学びます。未来産業を切り拓き、食糧問題やエネルギー問題等の人類が抱える諸問題を解決していくための基礎となる理学系科目や工学系科目を幅広く修得するとともに、偉大な科学者・発明家の思想にふれることで、未来産業を起こすためのアイデア力や企画力、創造力を育みます。

また、技術経営についても学ぶことで、企業家精神・実業家センスを磨くことができます。

未来文明の源流を開拓する「企業家的才能をも備えた理系人材」、未知のテーマに挑む「理系の天才」を目指しましょう!


概要

ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)は、「人間幸福学部」「経営成功学部」「未来産業学部」の3学部(4年課程)から成る私塾です。

創立者:大川隆法総裁

建学の精神:幸福の探究と新文明の創造

定員:「人間幸福学部」90人/「経営成功学部」80人/「未来産業学部」70人(合計:240人)

連絡先:〒299-4325 千葉県長生郡長生村一松丙4427-1/0475-32-7770(代)

公式サイトハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)公式サイト