月刊「ヤング・ブッダ」1月号を発刊!

幸福の科学では、毎日を素晴らしいものに変え、その幸福を広げていくための機関誌を毎月発行しています。
月刊「ヤング・ブッダ」では、勉強や就職、友人関係、恋愛など、大学生の悩みを一緒に考えて、一緒に解決するコンテンツを、数多くご用意しています。
12月20日(土)頃より、各精舎・支部に2015年1月号が届いております。お近くの幸福の科学へ、お気軽にお立ち寄りください。

月刊「ヤング・ブッダ」No.133

月刊「ヤング・ブッダ」2015年1月_133号

歴史のホント 日本の戦後70年を見直す

WORDS OF WISDOM「戦後七十年間の良好な関係から見たら」
特集「歴史のホント 日本の戦後70年を見直す」
法話「年上の人の心を動かす法」(第7回)「一瞬の一言で敵をつくるなかれ」
Books Pick up「あなたの心が輝きはじめる『智慧の法』」ほか
HS学生局座談会「僕らの宗教、僕らの大学」
HS保護者座談会「子供たちの夢、母の願い」

Ebookで試し読みをする

バックナンバーを見る
サンプルを取り寄せる

2015年、戦後70周年に日本の戦後を見直す

今月の特集は、「歴史のホント 日本の戦後70年を見直す」。そもそも日本はなぜ戦争することになったのでしょうか。また、南京大虐殺や従軍慰安婦がなかったこと、リアル「永遠の0」ともいえる元海軍中尉が語る戦争の真実、教育勅語の優れた道徳教育についてなど、第二次世界大戦時の日本を徹底解説しています。

油断大敵!その一言が敵をつくる

連載中の大川隆法総裁の法話「年上の人の心を動かす法」は、人に感動を与える極意が満載!仕事でのふるまい方や心がけを学ぶことができます。7回目となる今回は、「一瞬の一言で敵をつくるなかれ」。前回紹介したポイントである「謙虚さ」をより具体的に解説した内容で、客観的な自己像を知ることの大切さについて説いています。

『智慧の法』をPick Up!

過去の歴史から時事問題、未来科学におけるまで、さまざまな分野が学べる幸福の科学出版刊行の書籍を紹介するコーナー。今回は、『智慧の法』をピックアップします。大川隆法総裁が贈る、2015年の指針が説かれた珠玉の一書。繁栄の未来を開くための方法や、付加価値を生む「勉強や仕事の仕方」、「ネガティブ思考」を打ち破る「思いの力」など、あなたの毎日をダイヤモンドのように輝かせる「智慧」が満載。そのほかに注目の新刊も紹介しています。

幸福の科学大学「不認可」を受けての2つの座談会

2014年10月、幸福の科学大学が不認可になったことを受け、学生部のメンバー、幸福の科学大学を志望していた学生の保護者が集まり、それぞれ座談会を決行。既存の大学で宗教に対する偏見から不利益が生じている実態、学生たちが幸福の科学大学を熱望した理由、志望大学の不認可通知を受けた子供たちの様子が語られました。

そのほかにも、幸福の科学学生局「信仰革命」レポートや、「今月のNEW MEMBER」、YB渋谷精舎の濵田希館長による「濵田希の聖なるつぶやき」など、学生にオススメのコンテンツが満載です。ぜひ手にとってお読みください!

月刊「ヤング・ブッダ」を一緒に盛り上げてくれる学生さん大募集!!!

ただいまYB編集部では、編集者・デザイナー・カメラマン・読者モデルのボランティアを募集しています。もう少し本格的な体験をしたい人にはインターン・シップも別途、ご相談承ります!応募用紙に必要事項を記入の上、郵送、FAX、メールなどで「ヤング・ブッダ編集部」まで送ってください。「ヤング・ブッダ」の企画に合わせて、その都度、編集部からご連絡いたします。

応募フォーマットはこちら

関連リンク

月刊「ヤング・ブッダ」バックナンバー
幸福の科学 機関誌
サンプルを取り寄せる