月刊「ヤング・ブッダ」6月号を発行!

幸福の科学では、毎日を素晴らしいものに変え、その幸福を広げていくための機関誌を毎月発行しています。
月刊「ヤング・ブッダ」では、勉強や就職、友人関係、恋愛など、大学生の悩みを一緒に考えて、一緒に解決するコンテンツを、数多くご用意しています。
5月20日(水)頃より、各精舎・支部に2015年6月号が届いております。お近くの幸福の科学へ、お気軽にお立ち寄りください。

月刊「ヤング・ブッダ」No.138

月刊「ヤング・ブッダ」2015年6月_138号

社会に出るまでに知っておきたい 使える教養

WORDS OF WISDOM「知は力なり」
特集「社会に出るまでに知っておきたい 使える教養」
法話「魅力ある人となるためには」(3)「本当の自分」で勝負する
日本の泣ける歴史「牛島満」

Ebookで試し読みをする

バックナンバーを見る
サンプルを取り寄せる

社会に出るまでに知っておきたい 使える教養

今月の特集は、「社会に出るまでに知っておきたい 使える教養」。たくさん知識があって、自分で考え、物事を判断する人ってカッコイイですよね。学生のうちに時間をかけて、社会に出てからも重宝される教養を、意識して身につけておきたいところです。今回は、歴史、英語、政治、宗教の4つのテーマに分けて、各分野の専門家にインタビュー。自分の自信になって善悪の基準も持てる「本物の教養」をお届けします!

厳選 教養が身につくイチオシの書籍!

特集内の書籍紹介では「正しい歴史認識を身につける」「世界に羽ばたくための『国際教養』を磨く」「初心者も政治に興味が持てる」「悩みが解決できてハッピーになれる」という歴史、英語、政治、宗教のカテゴリ別に、オススメの書籍を取り上げています。とくに、特集記事のインタビューに答えた専門家イチオシの良書は、ぜひとも読んでおきたいところです。

常日頃から裏表のない人間を目指そう

連載中の大川隆法総裁の法話「魅力ある人となるためには」では、大川総裁の青年時代や商社マン時代の体験を例に、「魅力ある人」となるための心の持ち方や振る舞い方など、さまざまな教訓や秘訣が学べます。第3回目となる今回は「『本当の自分』で勝負する」と題し、本当の意味で人気があって魅力ある人になるための「心がけるべきポイント」や「考え方」が説かれます。

日本の泣ける歴史 沖縄戦司令官「牛島満」

「日本の泣ける歴史」は、日本がもっと好きになる偉人伝。さまざまな英雄・偉人を輩出してきた日本の歴史のなかで、自分の命をかけて正義を貫き、生涯を閉じた先達を紹介するコーナーです。今月は沖縄戦当時の司令官・牛島満を取り上げます。牛島中将は、身命を賭して沖縄戦を指揮し、数千万の命と日本の誇り、そして日本の神々を守り通しました。

そのほかにも、ハッピー・サイエンス・ユニバーシティ(HSU)のキャンパスライフを紹介した「FOCUS ON HSU」や「今月のNEW MEMBER」など、学生にオススメのコンテンツが満載です。ぜひ手にとってお読みください!

月刊「ヤング・ブッダ」を一緒に盛り上げてくれる学生さん大募集!!!

ただいまYB編集部では、編集者・デザイナー・カメラマン・読者モデルのボランティアを募集しています。もう少し本格的な体験をしたい人にはインターン・シップも別途、ご相談承ります!応募用紙に必要事項を記入の上、郵送、FAX、メールなどで「ヤング・ブッダ編集部」まで送ってください。「ヤング・ブッダ」の企画に合わせて、その都度、編集部からご連絡いたします。

応募フォーマットはこちら

関連リンク

月刊「ヤング・ブッダ」バックナンバー
幸福の科学 機関誌
サンプルを取り寄せる