魔女や妖怪はどこにいる?どんな特徴を持っている?【霊的世界のほんとうの話】

(最終更新:

Q. あの世に魔女や妖怪はいますか?

A.魔法使いや、仙人・天狗の住む世界は霊界の「裏側」です。

霊界の「裏側」は奇妙な世界

★魔法使いや妖怪はどこにいる?

霊界には、魔法使いや仙人・天狗のいる、「裏側の世界」があります。裏側の世界の一例を挙げると、「ハリー・ポッター」の世界や、宮崎駿氏の映画「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」の世界がそうです。魔法の世界は、ファンタジーとして読めば面白いのですが、薄気味の悪い場面も数多く出てきます。そういう世界は、完全に地獄であるかといえば、そうでもありません。確かに、あの世の世界ではあるのですが、薄気味の悪い感じがしたり、奇妙なことがたくさん起きたりする、どこか人間離れをした世界です。
幸福の科学に出てくる高級霊の姿や言葉は、「この世における偉人が、そのまま、さらに成長すると、こうなるであろう」と思えるようなものですが、「ハリー・ポッター」や「千と千尋の神隠し」の世界は、魔法をかけ合うような、不思議で気持ちの悪い世界です。つまり、まっとうな方向で魂を伸ばして進化してきた霊たちのいる「表側の世界」と、魔法使いや仙人・天狗のいる「裏側の世界」があるのです。

※仙人は、霊能力や霊術、霊現象が好きで、それにこだわる人たち。天狗は、力自慢や知恵自慢をする人たち。



あの世のことがよくわかる!

『霊的世界のほんとうの話。』

『霊的世界のほんとうの話。』(大川隆法著/幸福の科学出版)

「人間は死んだらどうなるの?」「神さまがいるのに、なぜ悪がなくならないの?」など、素朴な疑問に答えるスピリチュアル入門の決定版。霊的な知識がわかりやすく網羅されています。この記事は同書Part1-Chapter2「天国・地獄のほんとうの姿を知ろう」を元に作成しました。

Amazonで購入する 幸福の科学出版で購入する

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)