幸福の科学では、幸せになる「心の力」を磨く資格セミナーを1987年から開催しています。老若男女さまざまな方が
セミナーを通して智慧を深め、人格を磨き、本当の幸福をつかんでいます。
各資格セミナーは、資格を持っていなくとも、どなたでも受講のみの参加ができます。

初級資格(初級セミナー)

―幸せになる基礎知識「四正道」の教えを習得

幸せになる基礎として、幸福の科学の四正道の教え(愛・知・反省・発展)を学びます(各30分、全4回、講師とのツーウェイ研修が基本)。
客観式試験問題と、ミニ感想文の提出で「合格」認定。

初級セミナーイメージ

「幸福の科学ガイダンス」のご紹介

新しく幸福の科学に入会した方には、「幸福の科学の信仰・教え・活動」を紹介する「幸福の科学ガイダンス」をお受けいただくことができます。初級セミナーの前に、このガイダンスを受けておくとよいでしょう。入会後、どんなふうに幸せな人生を拓いていくかの展望が描けます。

詳しくはお近くの幸福の科学にお問い合わせください。

幸福の科学ガイダンス冊子

中級資格(中級セミナー)

―悩みを解き、夢を実現する力を身に付ける

いま抱えている悩みや課題を、仏法真理(教え)の実践を通して解決します。
講義を受講した後、自分のテーマを決め、幸福の科学のおすすめ書籍を学習しながら実践に取り組みます。
客観式試験問題と、「悩みの解決に取り組んだレポート」提出で「合格」認定。

人生相談イメージ

中級セミナー合格者の声
「父との関係が劇的に改善!」

父と私の間でいさかいが起きたとき、中級セミナーを受講しました。反省と感謝を実践していくと、父の誠実さやポジティブさなど素晴らしい点が見えてきて、父に対する自分の認識の甘さを反省できたんです。すると1カ月ほどで、父との仲が調和していきました。人生で本当に必要な智慧を資格セミナーで学ばせていただき、感謝でいっぱいです。(大阪府・47歳・経営者)

上級資格(上級セミナー)

―周りの人も幸せにできる魅力的な人に!

縁ある方に仏法真理を伝え、その方を幸福へとお導きする伝道活動にトライ!
講義を受講した後、自分の目標を決め、幸福の科学のおすすめ書籍を学習しながら実践に取り組みます。
客観式試験問題と、「伝道を実践したレポート」提出で「合格」認定。

支部のみなさんイメージ

上級の次は…研究員・上級研究員を目指そう
「心の医者」「幸福コンサルタント」として人々の幸せに貢献していきます。詳しくはお近くの幸福の科学へお問い合わせください。

あなたの街の幸福の科学で受講できます

幸福の科学の資格セミナーは、全国の精舎、支部、拠点、布教所などで随時開催しています。お近くの幸福の科学へ、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

2017年初級セミナー