自殺をしてはいけない本当の理由/自殺を思いとどまるための動画

(最終更新:

Q. どうして自殺をしてはいけないのですか?

A.自殺しても苦しみは消えないからです。

「どうしても死にたい」と思い詰めてしまうときは、悪霊の影響があります。もし、あなたが自殺してしまったら、思いもよらない結末が待っています。「やっぱり自殺はやめよう」と思ってもらえるように、動画をつくりました。

自殺してもラクにならず、苦しみは消えない

人間は肉体がなくなっても、魂となって生き続けます。私たちの本質が魂であることを知らなければ、「自殺したら、苦しみも記憶も、すべて消えるのでは」と思うのですが、実は、自殺をしても、苦しみは残ります。また、本来の寿命が来るまで天国にも地獄にも行けず、残された人たちが悲しむ姿を見続けることになります。だから、自殺は絶対にしないでください。

「自分の命だから、死ぬのは自由」は間違い

「自分は生まれたくなかった」「親が勝手に生んだ」と言う方がいます。でも実際は、私たちは皆、「地上に生まれたい」と神仏にお願いして、許されたからこそ生まれることができました。生まれる前には、両親や伴侶、友人となる人たちと地上で出会う約束をして「人生計画」を立ててきます。自殺は、この約束を一方的に放棄することになってしまいます。

生きる価値が見いだせない時、ほめられたことを思い出そう

人は皆、神仏に創られた大切な存在です。自分に自信が持てないときは、人からほめられたことを一つひとつ思い出してみましょう。今後の人生で、あなたと約束して生まれてきた人たちとの出会いが待っています。その人たちのためにも、自分を肯定する心を大切にしてください。

「どうしても生きることがつらい」ときは悪霊の影響を受けている

「どうしても死にたい」と思い詰めてしまうときは、悪霊の影響があります。自殺で亡くなった人が不成仏霊となって、自分と似た心境の人に憑依し、その人も自殺させようと働きかけているのです。こうした悪霊の影響を絶つために一番効果的なのは、幸福の科学の根本経典である『仏説・正心法語』(信者に授与される最も大切な経典)を読んだり、『仏説・正心法語』のCDをかけたりして、神仏の光で守っていただくことです。また、悪霊と同通しないよう、心を明るくしていくために、仏法真理を、毎日少しずつでもいいので学んでいきましょう。

関連動画

関連記事

体験談【自殺・鬱(うつ)・逆境】

関連書籍

【募集】ご質問・ご感想・ご要望をお寄せください。

読者のご質問への回答

記事をお読みになられた方から頂いたご質問に、幸福の科学の教えをもとに編集部より回答いたします。

【読者のご質問1】

自殺しても天国に逝ける人はいますか?


【編集部の回答1】

自殺霊は、原則、天上界に上がれません。

地縛霊になるか、家族や親類などのところにとどまって、あの世行きがなかなかできないでいます。


ただ、自殺した人はすべて天国に入れないかというと、そうではなく、例外があることは事実です。

たとえば、芸術家のなかに、幾つか、そういうケースがあります。

日本で言うと、白樺派の作家で、有島武郎という人がいますが、この人は菩薩界に還っています。自殺という死に方をしましたが、もともと使命があり、人道主義を広めるような立場で生きた人なので、きちんと天上界に還ってきています。

ただし、地獄へ行ったままになっている人も数多いと言われています。

(『永遠の生命の世界 』P.109「自殺した人の霊はどうなるか」参照)

詳しくは、自殺防止サイトをご覧ください。

自殺防止サイト

以下の関連記事もおすすめです。

自殺をしてはいけない本当の理由/自殺を思いとどまるための動画!【霊的世界のほんとうの話】

自殺した人の魂はどこへ行くのか【霊的世界のほんとうの話】

【読者のご質問2】

生涯を共に約束した彼が自殺をして3ヶ月にもなり毎晩 夜になると深い涙が溢れでて朝方まで眠れず泣き明かす日々が続いてて、悲しみが癒えず、気持ちの整理もつかなく心痛が酷く日を追うごとに心労が重くなるばかりの日常で胸が張り裂けて苦しいです。
何故 黙って逝ったのか毎日、毎日 自問自答を繰り返しても解らないからこそ、毎日毎晩泣き疲れ果ててしまい、逝きたい心境に幾度もなり、どんな思いで逝ったのか知ることが出来たらと辛くてならないです。
どう理解すれば良いのでしょうか。
頭では解っていても気持ちが追いついていかないです。


【編集部の回答2】

これからの苦難困難、共に乗り越えていく気持ちでおられたのに、何も言わずに先立たれた悲しみと無念の思い、如何ばかりかと存じます。しかし、あなたまでもが自ら命を絶つことを、彼は決して望んでいないと思います。

ぜひ一度、最寄りの支部や精舎で、職員と一緒に彼に向けて祈りを捧げてみませんか?幸福の科学の供養経は大変分かりやすく、彼の成仏の手助けになることと思います。

そして、幸福の科学の教えや祈りによって、気づきを得られたり、心が癒されていくのを実感される方もいらっしゃいます。

【体験談】自殺によって息子を失った女性が、その苦しみを乗り越えるまで
【体験談】天国に届けるありがとう

ぜひ、彼にあてて手紙を書き、お持ちください。あなたの思いは、必ず彼にも届くことと思います。彼への愛の思いを、供養の心として、彼の成仏を祈っていただけたらと思います。

つらい気持ちでいたたまれなくなったら、幸福の科学の門を叩いてください。「自殺防止サイト 」では、自殺防止のための電話相談窓口も開設いたしました。

最寄りの幸福の科学を調べる
自殺防止サイト(電話相談窓口開設)

【読者のご質問3】

すきなひとが自殺して、少し経ちます。彼はみんなからとても親しまれています。愛されています。仕事のストレスなどから亡くなったと言われていますが、彼は天国にはいけないのでしょうか?どうしても、天国に行かせてあげたいです。今でもずっとだいすきです。


【編集部の回答3】

自殺したら天国に行けないの?

>【募集】スピリチュアル人生相談では、ご質問・ご感想・ご要望を募集中です。入力フォームはこちらへ。

<動画でご紹介した書籍>

永遠の生命の世界~人は死んだらどうなるか~

<自殺防止相談窓口>
コロナ自粛によって、経済的にも精神的にも追い詰められて、多くの方が苦しんでいる声を多く耳にいたします。そのようなみなさまのお声に寄り添い、仏法真理に基づいた心の救済を目指して、5月8日(金)より幸福の科学「自殺防止相談窓口 」を開設いたしました。 電話やメールにて相談することができます。

<大切な人を供養したいあなたへ>
天使・菩薩の力により、心の底から供養したいと思う愛念を、あの世の愛しい故人に贈り物として届け、あの世での幸福を祈る「愛念供養祈願」があります。詳しくは、お近くの精舎 にお尋ねください。
2020年お盆の供養大祭〈行事案内〉
幸福の科学の研修・祈願のご案内

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)