「あなたは今、本当に幸せですか?」という問いかけに、「Yes. I’m Very Happy!」と、迷わず答えられる方を増やしたい──。
「アー・ユー・ハッピー?」は、そんな願いのもとに創られた「幸せになるスタイルマガジン」です。
人間関係、子育て、健康、スピリチュアル、美容、カルチャーなど、毎月さまざまな切り口から、幸せになるヒントをお届けします。

【特集】実は引きずってない?産後から始まった夫ストレス 8/30(水)発刊

Are You Happy 2017年10月号

「愛する人と結婚して、子供も授かって、幸せ!」……のはずが、いざ子供が生まれると、なぜか夫にイライラしてしまう。
夫のやることが気に入らず、ケンカが増えた。ときには「離婚」の2文字さえ頭をよぎる――。

それまでは仲がよかったのに、出産後、急速に関係が冷え込んでしまう夫婦は多いといいます。
実際に、厚生労働省が行った調査によると、母子家庭になるのは末子が「0~2歳」のときが圧倒的に多くなっています。(※)

たとえそのときに離婚までは至らなくても、産後に妻が抱える「夫へのストレス」は何年、何十年もくすぶり続け、その後の不仲や熟年離婚につながってしまうこともあるのです。

今月は“あるある”事例やチェックシート、夫の声などから、夫ストレスと向き合うためのヒントをご紹介。

夫ストレス真っ只中の子育てママも、子育てははるか昔というベテランママも、心に潜む夫ストレスをクリアにして、ご主人と出会ったころのような気持ちを取り戻してみませんか?

Amazonで購入する※Kindle版もあります
幸福の科学出版で購入する

※母子世帯になったときの末子の年齢階級別状況(生別)は、0~2歳が35.1%、3~5歳が20.9%、6~8歳が11.5%(一部のみ記載)。
出典:厚生労働省ホームページ「平成23年度全国母子世帯等調査結果報告」

関連リンク
「Are You Happy?」公式サイト
幸福の科学出版公式サイト