この世で成功し、死後も天国に還ることができたら、幸せだと思いませんか?
この記事では、”この世でもあの世でも成功する”「賢い生き方」を紹介します。
(※本記事は小冊子「ヤング・ブッダ」9月号(No.177)より転載・編集)

登場人物


竹村たけむら心吾しんご
商学部に通う大学2年生。要領の良さに自信がある。おじいちゃん子だった。


竹村たけむら総一そういち
5年前に帰天。天使見習いをしている。
孫の生き方を心配して、この世に来た。 愛車は最新型の精霊馬しょうりょううま(※)。
※精霊馬……胡瓜と茄子を牛と馬に見立てた、お盆のお供え物。霊が地上との行き来で使うという。

この世でもあの世でも成功する「賢い生き方」(0:00~


ポイント1(1:21~
まずは「原因結果の法則」を押さえる


原因結果の法則って結局、「努力する者は報われる」ってことだよね?


うむ。成功者と言われる人は共通して、この法則を自分の人生観にまで落とし込んでいる。
努力を続けるには強い意志力が必要じゃが、やればやるだけ結果はついてくるぞ。


でも世の中、悪い人が成功して、努力した人が報われないことってたくさんあるよ?


ハッハッハ。そう言うと思った。
実はな、生きている間に結果が出なくても、あの世で必ず正しい評価が出るようになっているのじゃ!
さ、実際にあの世へ行ってみるぞ!

ポイント2(2:11~
天国にかえれる心境を学ぶ


いや~ 、あの世って本当にあるんだね!
しかも、死んだ後、自分の人生を大勢の人の前で上映されるなんて……。


うむ。自分の良いところも悪いところも全部知られてしまうが、だからこそ、公平で正当な評価が出るのじゃよ。


「あの世で結果が出る」って、そういうことだったんだね。


あの世での行き先を決めるのは、心なんじゃ。
善い心で生きれば天国に還り、悪い心で生きれば、地獄でいったん反省することになる。あの世で恥をかかないためにも、誠実に生きることが大切じゃな!

【実体験した人の声】お客様の幸福を願ったら、売り上げ倍増!


売り上げが伸びずに悩んでいたとき、自己中心的な心を改め、お店を通り過ぎるお客様の幸せも願うようにしました。
すると、自然とお客様が増えて売り上げが倍増。い心を持つと現実も変わるのだと実感しました。

ポイント3(2:53~
「あの世」には、さまざまな世界がある

各世界の特徴と、自分の心や行動を照らし合わせてみよう!

9次元 宇宙界


仏陀やイエスなどがおられる救世主の世界。他の星団の霊界とつながっている。
□宇宙の歴史を悟っている
□文明の原理をつくっている

8次元 如来界


時代を築いた偉人たちの世界。ソクラテスやアインシュタインなどがいる。
□深い慈悲の心を持っている
□時代の高みをつくっている

7次元 菩薩ぼさつ


人助けをしてきた人たちの世界。マザー・テレサや湯川秀樹などがいる。
□奉仕の精神で生きている
□許しの心を持っている

6次元 光明こうみょう


職業を通して高度に進化を遂げた人たちの世界。各界の専門家やリーダーがいる。
□高い知性を持っている
□他人の才能を生かしている

5次元 善人界


善人として生きた人たちの世界。自分は霊的存在であると確信した人が住む。
□一定の霊界知識がある
□心優しい

4次元 幽界ゆうかい


霊界の入り口。上層は精霊界、下層は地獄界になっている。地獄は広大な霊界のなかの一部にしか過ぎない。
□霊界知識が十分ではない
□地獄的な心を持っている

ポイント4(3:13~
主な地獄の種類

餓鬼がき地獄

度が過ぎた欲を持った人が行く世界。物が手に入らない苦しみを味わい続ける。
□ 食欲や物欲が強い
□ 人の物が無性に欲しくなる


色情地獄

肉体的快楽を追い求めた人が行く世界。化物に血の池へ連れて行かれる。
□ 異性のことばかり考えている
□ よく歓楽街に通っている


阿修羅あしゅら地獄

闘争や破壊の心で生きた人たちが行く世界。テロ現場のような惨劇が続く。
□ 恨みや憎しみが強い
□ ライバルは徹底的に潰す


無間むけん地獄

思想的に人々を迷わせた人が行く世界。深い井戸の底で何百年も孤独に過ごす。
□ 神様を信じていない
□ 間違った思想を広めている


ポイント5(4:22~
死後の生活も含めて人生を考える


人間、あの世に還るまでが一つの人生。
この世での生活は、魂修行のために海外留学しているようなもの。
あの世こそ、本来住んでいる世界なんじゃ。


え、そうなの!?
あの世での生活のほうが長いなら、できるだけいい世界で暮らしたい。


生まれ変わりの周期は、普通100~300年。
良い世界に還りたいなら、多くの人を幸せにすることじゃ。
心には強く思い続けたことを実現する力がある。
人生計画を立て、志を持って努力するんじゃぞ。


300年……。
今の数十年の人生で今後の数百年が決まるなら、がぜん努力するわ!

【実体験した人の声】志を立てたら、計画的な自分になれた


就活を機に、計画的な自分になろうと自己変革しました。
三日坊主にならないよう、幸福の科学の研修や祈願を受けて志を立て、寝る前には目標の進捗を確認。
結果、外資系の会社に就職が決まりました!

人生計画を立てる

人生計画シート

(1)あなたは死後、どのような世界に還りたい?
(2)そのためにあなたは何をしますか? 内面の成長も含めて考えてみましょう。
(3)今後の目標

(ex. ◯◯◯に就職する)(ex. すぐにカッとなって怒らない)
5 年後の目標/10 年後の目標/20 年後の目標/30 年後の目標/40 年後の目標

(4)人生を成功させるための良き習慣を、7つ考えてください。
(ex. 何事も前倒しで行い、先延ばししない。)

ポイント6(5:15~
天は見ていると思って賢く生きること


2018年10月12日、映画「宇宙の法-黎明編-」(大川隆法製作総指揮)が全国の劇場で公開! 新時代に乗り遅れるな!!

「賢く生きる」のと「要領よく生きる」のは、似ているようで全く別のこと。
最後に、総一じいちゃんが人生成功の秘訣を語ります。

総一じいちゃんスペシャルセレクション


賢く生きる方法が具体的に学べる法話を紹介するぞ。若者、必聴じゃ!

法話「人として賢く生きる」

本特集の元になった法話で、神様の目から見た「正しい人生観」が分かるぞ。唯物論、無神論の間違いや、「正しい信仰観」「正しい霊界観」を持って生きることの重要性など、人生の指針が満載じゃ。
また、日本神道、ユダヤ教、イスラム教の問題点、霊界をも教育しようとしている幸福の科学の使命についても言及しておる。「宗教の本質」を垣間見ることができるぞ。 詳細を見る

法話「人間の運命について」

「運命」と「原因結果の法則」について説かれた法話じゃ。「平凡からの出発」という観点から運命を好転させる方法が学べるぞ。
そのほか、日本の景気低迷の元凶や、「働き方改革」「カジノ法案」の問題についても指摘されておる。幸運の女神を味方につけたい人は、本特集と併せて拝聴するのがオススメじゃ。 詳細を見る

法話「天狗の心がなぜ問題なのか。―真理から遠ざかる心の発見」

自分の知識や才能を自慢する「天狗の心」を改め、徳ある人へと変身するヒントが得られるぞ。賢く生きているのに「なぜか人間関係のトラブルが多い」と悩んでいる人、必聴の内容じゃ。現在、悩んでいない人も「転ばぬ先の杖」として、ぜひ拝聴してみよう。 詳細を見る
この法話は、全国の精舎で法話研修として開催しています。


この一冊を読むだけで、死後の行き先が変わるぞ! マストバイ!!


書籍『あなたの知らない地獄の話。』

孤独なサラリーマンが多くいる「土中地獄」、エゴイストが行く「擂鉢すりばち地獄」などが紹介されている。地獄にちないための心構えも学べるぞ。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

もっと詳しく!知りたい方には…

「『あなたの知らない地獄の話。』講義」

現代の「血の池・針山地獄」、死神の存在、不成仏霊の話など、書籍では語られていない新規霊界情報が満載じゃ。そのほか、幸福の科学の支部や精舎に通う重要性、幸福の科学の映画を観る功徳も解説されているぞ。天国への切符を手に入れたければ、拝聴するのじゃ。  詳細を見る

それ以外の法話は全国の支部、精舎、拠点でご覧いただけます。
最寄りの幸福の科学を探す

関連リンク

「ヤング・ブッダ」発刊情報
YBチャンネル

関連記事

人間関係の作法 「大人になる」とはどういうことか

YB_174「人間関係の作法」

人間関係の問題には、人間関係の作法を心得ておくことが大切です。ポイントは「大人の態度」。この記事では、人間関係を円滑にする作法を紹介します。に… ≪続きを読む

自分の使命の見つけ方(就職・転職の自己分析にも)

誰もが自分で、人生計画を立ててくる_人生計画書

使命は、偉人や映画で描かれているような特別な人だけではなく、一人ひとりが必ず持って生まれるものです。
幸福の科学のスピリチュアル情報をもとに、人生の霊的背景を解説します。… ≪続きを読む