新型コロナウィルスから身を護る"信仰ワクチン"とは

2020.04.11

このたびの新型コロナウィルスによってお亡くなりになられた方々に、心よりお悔やみを申し上げます。
そして、罹患された皆様、感染拡大により生活に影響を受けておられる皆様の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

本記事では、 2月15日に収録された法話「免疫力を高める法」の内容を主に、宗教的観点から「免疫力を高める方法」をご紹介します。

新型コロナウィルスの特効薬の開発が急がれているなか、不安や恐怖、焦りから、心穏やかに過ごすことが難しい方もいらっしゃるかもしれません。

幸福の科学では、マスクの着用や咳エチケットへの配慮、手洗い・アルコール消毒、換気、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)などの基本的な感染予防だけでなく、十分な栄養や睡眠、適度な運動に加えて、「心の力」で免疫力を高めていく方法があることをお伝えしています。

ウィルス感染は「恐怖心」と関係がある

大川隆法総裁は、法話「免疫力を高める法」(2020年2月15日)のなかで、冒頭、 「コロナウィルスだけでなくて、通常、冬の季節にはインフルエンザ等も流行りますし、その他、感染症、免疫系の崩壊により、死亡に至る、あるいは重体に到るようなケースも多々あると思いますので、"対抗ワクチン"としての、宗教的な"法力によるワクチン"を作っておこうと思います」 と言及しています。

そして、宗教的に見ればウィルス感染は「憑依の原理とほとんど同じであることを語り、その"憑依"の取っ掛かりとなるのが、実は「恐怖心」などのマイナス感情であることが多いと明かされました。
幸福の科学で言う「憑依の原理」とは、生きている人間に対して、何らかの霊存在が影響を及ぼす状態のことを言います。

人間の心は電磁石のようなものであり、その人の心から出ている波長、調べによって、霊界の色々なものと交流し、互いに影響を与え合っています。「取り憑かれる者」と「取り憑く者」は思いが通じているのです。これを「波長同通の法則」と言います。

例えば、病気の原因が「悪霊の憑依」である場合、生きている人が生活習慣の乱れで体が弱っている時、「不安」「怒り」「嫉妬」「自己否定」など、マイナスの感情を持つことで悪霊と同通し、その霊を引き寄せやすいのです。

同じように、今回の新型コロナウィルスの感染拡大についても、私たちが「恐怖心」や「不安」を持つことによって、かえってウィルスを引き寄せてしまう可能性があります。

ウィルス感染を防ぐための「心の持ち方」とは

では、悪霊や病気を引き寄せにくい心とは、どのようなものでしょうか。
経典『超・絶対健康法』 にはこのようにあります。

超・絶対健康法

「病気になりにくい人」になるには、
「『ありがとう』という気持ちを持ち、笑顔と感謝の実践をすること」が大事です。

法話「免疫力を高める法」の中では、 明るく建設的に考える」「正しい信仰を持つ」といった精神態度を持つことで免疫力を高め、ウィルスに打ち克つ力を得ることができる、とアドバイスされています。

できるかぎり、恐怖や不安ではなく、神仏を信じ、明るさ、積極的な考え、希望、愛、勇気などで心を満たしていく事が大切です。

心を積極的な方向に向けて、マイナスの思いを断ち切り、プラスの思いを持つように意識してみてください。

免疫力を高めるために私たちができること

免疫力が落ちるということは、すなわち「生きる力」が落ちているとも言えます。
したがって、生きる力を強くしていくことがとても大切になります。これが、「明るく建設的に考える」ということにつながってくるのです。

やりたいことがあると、免疫力は高まります。
免疫力を高めようと思ってください。
体のなかの免疫力を高め、細胞を若返らせ、そして、悪いものは白血球に食べさせる。
そうしたことを強く思うことです。
体というのは、一年間、同じではないのです。
半年から一年もあれば、細胞はほぼ全部入れ替わるのです。
頭蓋骨から脳みそまで、細胞は入れ替わります。
一年後に、同じものなど何一つないのです。
今、病気をしているからといって、病気の細胞をつくり続けなければいけないなんておかしいです。
いいほうにつくり変えようと思うことです。
そうすれば、体は全部変わっていきます。
「自分の体を一年以内に、全部新しくつくり変えよう」と強い思念を持つことです。

『Are you Happy?2013年9月号—免疫力を高める「思い」の力』

生きる目的、やりたいことを見つけ、「免疫力を高めよう。体力をつけよう。」と意識すること。 日々、自分でできる工夫や努力を重ねていくことが大事です。

また、免疫力を高めるために必要なのは、「信仰心」と「情熱」です。
書籍『心と体のほんとうの関係。』 には、このようにあります。

心と体のほんとうの関係。

免疫力は、実は、信仰の力、信じる力を持つと、かなり上がってきます。
それは本人の意志としての想念の力でもありますが、
日々、「仏のため、神のために、菩薩として頑張ろう」と思っていると、
強い積極的な善念が体全体に満ちてきて、全細胞にじわじわと行き渡るため、
免疫力が高まるのです。


どうか、信仰の力というものを、非科学的な“まやかし”だとは思わないでください。(略)
信仰の力には、みなさん自身の未来を変えていく力があります。信仰は、生きていく勇気や自信、忍耐する力、耐え忍ぶ力というものを与えてくれます。そうすると、体の細胞の隅々に至るまで、その力が加わり、自分の細胞が活性化してきて、免疫力がすごく強くなるのです。

正しい信仰を持ち続け、健康で、世の中の繁栄のために尽くしたいと願って生活していくことが、健康生活にもつながってくるのです。

神の子としての
愛とゆるしと、おおらかさを、
取り戻しなさい。
さすれば病は治るしかないのである。

心の指針135 「病よ、治れ」

本記事では、法話「免疫力を高める法」を拝聴し、『中国発・コロナウィルス感染撃退祈願』を受けたことを機縁として、新型コロナウィルスに感染した家族が奇跡的に回復したという、アメリカの信者Aさんの体験を紹介します。

今からはじめる信仰生活入門

幸福の科学で信仰生活をはじめたい方へ

主エル・カンターレを信じる気持ちがあって会員になり、幸福の科学の考えに賛同し、最も大切な経文である『正心法語』を毎日読むなどして大切にして生きている方は、死後、必ず天国に還ることができると言われています。

世の中の「常識」にかかわらず、天国・地獄は100%存在します。そして、天国に行くか地獄に行くかを決めるのは、この世に生きている間の思いと行いです。

天国に還れるような心を持って、この世でも幸福に生きる―。

信仰生活をはじめたい方は、ぜひ一緒に教えを学んで実践し、まわりの方をも幸福にできる自分となっていきましょう。

逆境の中から立ち上がる力強さとしなやかさを

幸福の科学には、基本三法といわれる『太陽の法』 『黄金の法』 『永遠の法』 をはじめ、『~の法』と題された経典シリーズがあります。この「法シリーズ」は年1回発刊されることが多く、幸福の科学はもちろん、世の中全体を通してその年を貫くメインコンセプトが込められています。
もちろん、大川隆法総裁先生の法は未来永劫にわたって遺る教えですが、「法シリーズ」は特に、その年に必要となる教えが説かれています。

2020年の「法シリーズ」は『鋼鉄の法―人生をしなやかに、力強く生きる―』 です。

第26作目となる法シリーズ最新刊では、 逆境の中から立ち上がる力強さとしなやかさを得るための教えがちりばめられています。

憑依から立ち直るための映画『心霊喫茶「エクストラ」の秘密―The Real Exorcist』5月15日いよいよ公開

今年5月15日全国ロードショーが決定している映画『心霊喫茶「エクストラ」の秘密』 は、「憑依」「ポルターガイスト」「自殺霊」「地縛霊」……誰もが経験しうる心霊現象の謎を解き明かし、人生の幸不幸を引き寄せる「心の法則」、悪霊に取り憑かれないための方法、そして悪魔との対決までを描きだす“リアル・エクソシスト”映画です。 主題歌「The Real Exorcist」 をはじめ、力強い楽曲とストーリーで、悪霊を引き寄せない心を身につけることができます。

幸福の科学で開催されている法話・祈願のご案内

法話・霊言・リーディング―世界的に流行する疫病の背景にある"神意"を汲み取る

大川総裁は3月11日、仙台市内にて説かれた法話「光を選び取れ」において、自然災害や新型コロナウィルスの感染拡大など、想定外のことは起きるものだが、 そういう時こそ「天意」を感じ取り、人智を超えた存在に対する畏怖の念を持つ ことの大切さを説きました。(※)

過去にも世界では、エイズやスペイン風邪、ペストなどの疫病が大流行したことがありました。
これらの背景には社会の乱れに対する神仏の警告、天意がこめられていることが多くあります。

こうした伝染病の流行や天変地異は、人々が「神意」に気づくまで反省を促すため続くといいます。
今回の中国発の新型コロナウィルスの発生に関して、大川隆法総裁によって様々な霊的背景の真相に迫った法話や霊言・リーディングが、全国の支部、精舎で開示されています。

※The Liberty Web参考
「コロナ問題で中国はWHOに武漢の研究所を調査させるべき」大川総裁が仙台市で法話「光を選び取れ」
https://the-liberty.com/article.php?item_id=16916

祈願―信じる心で免疫力を高め、新型コロナウィルスに打ち克つ

また、中国より発生し全世界に拡大している新型コロナウィルスの感染から、あなたやあなたの大切な人を護る、強力な祈願が開示されています。

『中国発・新型コロナウィルス感染撃退祈願』

信仰心で恐怖心を取り去り、免疫力を高め、新型コロナウイルスを撃退するための祈願です。

法話の視聴、祈願の開催については、参加ご希望の支部や精舎に、お気軽にお問い合わせください。

あなたの街の幸福の科学へ、お気軽に
お電話でのお問い合わせは 幸福の科学サービスセンターへ
03-5793-1727【火~金】10時~20時
【 土日祝】10時~18時( 月曜を除く)

【チラシ】「感染症から自分の身を守り、大切な人を守るための対策

予防法ならびに免疫力アップの秘訣をまとめています。

関連動画

今、幸福の科学公式チャンネルでは、恐怖心による新型コロナウィルスの感染を防ぐために、「コロナウィルス・信仰ワクチンシリーズ」と題した動画を配信中です。

一つひとつ、大事な論点をテーマに配信しています。免疫力を高めるための一助となれば幸いです。

政治、経済への影響については、幸福実現党チャンネルで取り上げられています。

関連書籍

関連記事

PICK UP

幸福の科学グループ紹介動画 2020
幸福の科学グループ紹介
『鋼鉄の法 ―人生をしなやかに、力強く生きる―』PR映像
『鋼鉄の法―人生をしなやかに、力強く生きる―』
映画『心霊喫茶「エクストラ」の秘密-The Real Exorcist-』予告編【5月15日(金)ロードショー!】
映画『心霊喫茶「エクストラ」の秘密-The Real Exorcist-』【2020年5月15日公開】