【大川隆法総裁 大悟40周年】今、世界を救う光がここにある。―大川隆法総裁の大悟とは―

(最終更新:

1981年3月23日――。
春の陽射しがやわらかなその日、大川隆法総裁は、天上界から初めての啓示を受け、大いなる悟りを開かれました。
その「大悟」のときより、大川総裁は「全人類救済」の使命を担い、人間を幸福にする心の教えや、霊界の真相、宗教や国家間の争いを乗り越える指針など、多くの教えを説き続けています。
大悟40周年を迎える今月は、世界の人々にとっての福音である「大川総裁の大悟」の特集をお届けします。

(この記事は月刊「幸福の科学」2021年3月号No.409より抜粋・編集)

高い志を抱き、刻苦勉励した青春時代――

高校時代、汽車通学の時間は、立ちながら英語学習に充てていた。

幼い頃より、父親から、キリスト教や仏教、哲学など、東西の思想を聞いて育った大川総裁は、知的なものを求める心が強く、勉学に勤(いそし)んできました。小中高では常にトップの成績を保ち、やがて東京大学へ進学。大学時代には、「日本一の智者たらん」という志を立て、政治学や思想、宗教、経済等々、幅広いジャンルの学問に打ちこみ、深い思想や智慧を練り上げていきました。

幸福の科学の十大原理(下巻)

学びたいという情熱、また、
学びを何かに使っていきたいという情熱、この二つの情熱が私を支配し、私の青春期を貫いていたものであったと思います。

小学校時代は、夕食後に自宅の離れにおいて、夜遅くまで勉強に励んだ。

大学時代は寝食を惜しんで多くの書物を渉猟(しょうりょう)し、在学中に1400冊以上を読破。

1981年3月23日
24歳の春、天上界から初めて啓示が臨み、「大悟」する

東京大学卒業を間近に控えた大川総裁は、それまでの人生を振り返り、反省を深めました。そして1981年3月23日の午後、「何者かがメッセージを伝えようとしている」と感じ、とっさに鉛筆を手に取ると、自動書記で「イイシラセ」という文字が綴られていったのです。これが、大川総裁が初めて霊道を開き、霊的覚醒を得た「大悟」の瞬間でした。これ以後、本格的に霊界との交信が始まったのです。

太陽の法

「イイシラセ」というのは、
キリスト教的にいうと
「福音」ということですから、
何らかの霊的覚醒の瞬間が
訪れたことを直感しました。

『太陽の法』より)

初めて霊示を送ってきたのは、日蓮の弟子の一人・日興だった。その後、日蓮との交流が始まった。

大悟以前にも、眼前に「永遠」という文字が現れる等、霊的な前触れが起きていた。

「大救世主」として人類救済の使命に目覚める

大悟の後、大川総裁は大手総合商社に勤めながら、数多くの高級霊と対話し、霊的世界の探究を深めていました。81年6月には、イエス・キリストが降臨。7月には潜在意識の宝庫が開かれ、魂の分身である釈尊より、大川総裁が地球の至高神エル・カンターレであり、「諸宗教を統合する新たな世界宗教を創り、新文明を拓く使命」があると告げられました。

太陽の法

あまりの霊現象と、
告げられた使命の大きさに
驚きを禁じえませんでした。( 中略)
新時代の幕を開ける
使命が私に委ねられたのです。

『太陽の法』より)

【降魔成道】85年1月、大川総裁のもとに悪魔が総攻撃を仕掛けた。大川総裁は、その攻撃の激しさに救世の使命を改めて実感し、悟りの力で魔を降(くだ)した。

【商社での霊的格闘の日々】霊能力を持つ大川隆法総裁は、職場の人に憑く憑依霊との霊的格闘を強いられ、過酷な環境で"心の修行"を重ねた。

すべてを捨てて立宗、全人類救済へ踏み出す

今こそ、立つとき―。商社勤務の傍ら、大川総裁が数冊の霊言集を発刊すると、全国から多くの反響が寄せられました。天上界の神々より、立つべき時が来たと告げられた大川総裁は、86 年7月に商社を退職し、10月に幸福の科学を発足。そこから全人類救済の運動が開始されました。現在、信者は140カ国以上に広がり、人々の魂を救う伝道活動を展開しています。

幸福の科学の十大原理(上巻)

私は一宗一派を起こすために
出てきているのではないのです。(中略)本来、唯一の神から
分かれた教えを、今、一つに統合し、
これからの「黄金の時代」への礎(いしずえ)を
つくらんとして出ているのです。

「立宗までの軌跡」が詳しく語られた一冊

大悟40周年を記念して、全国の精舎・支部にて大悟祭を開催いたします。

大悟40周年記念として、大悟祭より会内経典『詩集 Leftover―青春のなごり―』が頒布されます。 大川総裁の高校・大学時代に綴られた「秘蔵」の詩篇集です。

本当の幸せを見つけませんか?

あなたの街の幸福の科学へ、お気軽に
お電話でのお問い合わせは 幸福の科学サービスセンターへ 03-5793-1727
【火~金】10時~20時【土日祝】10時~18時( 月曜を除く)

全国の精舎・支部を都道府県名から検索します。

全国の精舎・支部をキーワードで検索します。