幽霊の条件―大川隆法総裁 心の指針213―

(最終更新:

大川隆法総裁 の書き下ろしである「心の指針」は、幸福の科学の布教誌月刊「幸福の科学」 で連載されています。全国の支部でもポスターを掲示しており、幸福の科学の毎月の顔として、世間でも広く知られています。

月刊誌で心の指針を読みたい方は、月刊「幸福の科学」2022年9月号 でもご覧いただけます。

今月の「心の指針」では、「幽霊」をテーマに、人が死ぬということの意味や、本物の宗教を信じることの大切さが示されました。10月に公開予定の映画『呪い返し師―塩子誕生』 のプロデューサーを務める、齋藤太治さんにお話を伺いました。

齋藤太治(さいとう たいち)

幸福の科学 メディア文化事業局担当局長(映画事業担当) 兼 ARI Production(株) 専務取締役 兼 NSP(株) 専務取締役

1973年、京都府生まれ。同志社大学経済学部卒業。コンサルタント企業を経て、2001年、幸福の科学に奉職。支部長、事務局事務部長等を経て、21年9月より現職。

人間にとって一番大切な真理

今月の「心の指針」では、「あの世の実在」と「人間の本質」について説かれています。私は、この深淵(しんえん)な真理を、こんなに分かりやすく実感を伴って言い切ることができるのは、大川隆法総裁以外にはおられないと思いますし、人間にとって一番大切な真理を教えてくださったのだと、本当にありがたく感じました。

私自身は、幸福の科学を知る前は「新興宗教は怪しいものだ」と思っていたんです。しかし大学卒業前に、父の本棚にあった大川総裁の書籍を読んだらすごく面白くて、当時出ていた本を次々と読み、心の教えに感銘を受けました。社会人になって入信させていただきましたが、教えを学ぶうち、未熟だった自分が、他の人を理解したいと思うようになり、優しくなりましたし、心を前向きに穏やかに保てるようになりました。

また、「人間の本質は霊(魂)である」ということを教えていただいて、本当に良かったと思います。

宗教を信じるか否かに関わらず、人は必ず死に、霊になります。そして天国に還るには、生きているうちに「神仏の目から見た善悪の基準」を学んでおくことが大切で、それを知らないと、人生でたくさん悪を犯して死後は地獄に堕ちてしまった、ということになり兼ねません。

そうならないために、大川総裁が、三千書を超える書籍や、映画、楽曲等を通して仏法真理を説かれているので、以前の私のように宗教に偏見を持っている方にも、教えを伝えたいという気持ちでいっぱいです。

神仏の教えが学べる映画

10月公開予定の映画『呪い返し師―塩子誕生』では、人間に実際に影響を与えている霊的な存在が描かれています。恨みや嫉妬、強い欲望といった"呪いに通じる心"を持つと、悪霊、悪魔や天狗などの霊に取り憑かれて人生が傾いていきますが、そうした霊的な真実や、神仏から見た善悪を知っておくと、心を正して幸福に生きることができます。ぜひ、本作をきっかけに、神仏の御心を学んでいただきたいと思っています。

「心の教え」が満載の映画『呪い返し師―塩子誕生』

「世の中の"呪いの映画"は、『呪われたら呪い返す』という発想のものが多いです。でも、神仏の教えに基づいて見ると、邪悪な呪いを返す方法は、単純に、自らの心を反省して磨いていくことなんです。本作は、そういう大切な心の教えが満載の映画です。ぜひ劇場でお楽しみください」(齋藤さん)

本内容は、月刊「幸福の科学」第427号より転載し、編集を加えたものです。

大人気の「心の指針」が掲載されている月刊「幸福の科学」は、郵送にて最新号をお届けします。ぜひご利用ください!

関連動画

悟りの奥義―大川隆法総裁 心の指針233―

悟りの奥義―大川隆法総裁 心の指針233―

ある人が、「悟りの奥義」を教えてほしいと、夢の中で訊ねてきた。それが判らないから、仏教学も、哲学も、二千五百年間、ガラクタの山を築いてきたのに。

上げてみて、下げてみて―大川隆法総裁 心の指針232―

上げてみて、下げてみて―大川隆法総裁 心の指針232―

どうやったら、人の仕事能力が測れるのか。結構、難しい問題だ。

神様の悩み―大川隆法総裁 心の指針231―

神様の悩み―大川隆法総裁 心の指針231―

神様も実は困っているのだ。貴族制を維持すると、怠け者が増え、堕落する者が満ち、「色」「金」「欲」で、この世に執着する者が増える。

人に違いがあるということ―大川隆法総裁 心の指針230―

人に違いがあるということ―大川隆法総裁 心の指針230―

若い頃は、他人と自分とを比べて、その違いに苦しむことが多かった。たいていは、他人が優れてみえて、自分の劣ったところばかり気にしたものだ。

痛みに耐える―大川隆法総裁 心の指針229―

痛みに耐える―大川隆法総裁 心の指針229―

心の指針「痛みに耐える」を深く学ぼう 本指針の理解を深めるためにおすすめしたい、大川隆法総裁の経典をご紹介します...

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)