あなたの心は天国?地獄?―あの世とつながる心の不思議―
心は「あの世」とつながっている
「天国・地獄」と聞くと、おとぎ話のような、遠い世界に感じる人は多いのではないでしょうか。
しかし、2022年10月に公開された映画 映画『呪い返し師―塩子誕生―』 で描かれているように、「天国・地獄」は存在しており、私たちは「霊的存在の影響を受けている」のが真実です。
それはフィクションではなく、現実なのです。
「私たちの心は、天国・地獄とつながっている」―その神秘の世界にご案内します。
【コラム】心の状態が悪霊や鬼を招き寄せる――
映画『呪い返し師―塩子誕生―』
『呪い返し師―塩子誕生―』では、目に見えない現実を描き、欲望に支配された人に悪霊が、怒りの心の強い人に地獄の鬼が憑依しているさまなどが描写されています。こうした同質のものが引き合う法則を、「波長同通の法則」といいます。
【コラム】死後の生命の証明「霊言」
幸福の科学・大川隆法総裁は、「霊言」という秘儀を通して「あの世の存在証明」を行っています。神仏や偉人、著名人、悪霊などの霊を、聴衆の見守るなか招霊して自らに降ろし、その語る内容を書籍として世に公開。その公開霊言シリーズはすでに600書にのぼります。
あなたの心は、天国的?地獄的?
心は常に、いろいろな感情や考えでいっぱい。その思いの性質に応じて、日々一瞬一瞬、まるでエレベーターのように、心は上(天国)に行き、下(地獄)に行っているのです。しかも、天国・地獄は単純に上下に二分されただけの世界ではありません。
人の思いが多種多様であるように、天国・地獄も、何階層・何種類にも分かれています。その人が死後、幸福な世界に還るのか、苦しみの世界に還るのか。それは「心がどこの世界に通じているか」の日々の集積にかかっているのです。
「善悪の基準」を教えるのが正しい宗教
日々の心が天国にも地獄にも通じてしまうのなら、どうしたらいいのか。それを教えているのが、仏教やキリスト教などの「宗教」です。宗教にも「邪教」と言われる怪しいものもありますが、「正しい宗教」には、道徳の基本となるような、優れた心の教えがあります。
正しい宗教・真理は、このような黄金律を教えている。
心の問題というのは、抽象的な問題ではありません。
あの世に還ったら心以外には何もないのです。
みなさんが思うこと自体がみなさん自身なのであって、
それ以外のみなさんは、ないのです。
悪いことを思っている人が悪い人なのです。
善いことを思っている人は善い人なのです。
ですから、一日における自分の心のなかを見て、
悪と善とのどちらが多いかを見たら、
天国に行くか地獄に行くかは、はっきりしています。
(大川隆法著『宗教選択の時代』第4章「霊界の秘密」より)
心の状態を、地獄から天国に変えるには
生きているうちに、劣等感や嫉妬心、欲望、自己卑下など、まるで空に輝くお月様を、霊が覆ってしまうように、マイナスの思いが心を覆ってしまうことがあります。
この覆われたままの状態が、地獄的な心です。
映画『呪い返し師―塩子誕生―』 で描かれているように、そのままだと悪霊の憑依を受けてしまいます。
それを防ぐには、心を曇らせる代表的な思いである、「心の三毒」を取り除くことです。
さらに三毒と逆の思いを発することで心が汚れるのを予防できます。
入会のご案内
「幸福の科学」は、大川隆法総裁の説く仏法真理を学び、広める宗教です。
真理を学ぶと悩みが説け、この世でもあの世でも幸福になれます。
ぜひ、あなたも幸福の科学のメンバーになりませんか。