オープン2年目で店舗増築!美容室経営で家業拡大

(最終更新:

幸福を広げる美容室にしたい!

両親の反対を押し切って決めた美容室の開業と、それに伴う経営の不安。「人生の岐路に立つとき、いつも心にあったのは大川総裁の言葉だった」と語る、女性経営者の体験を紹介します。
(T.Hさん/女性/岩手県/ 月刊「幸福の科学」 第318号より転載・編集)

大川総裁のメッセージはいつも背中を押してくれた 大川総裁のメッセージはいつも背中を押してくれた

両親の願いで美容師の道に

美容室を営んでいた両親は、長女の私に、いつも「この店はお前が継ぐように」と言っていました。私は両親に言われるまま、高校を卒業後、技術を磨くために大手の美容室に就職。通信制の美容学校に通いながら資格を取得しました。忙しい職場でしたが、担当のお客様も付いて、やりがいを感じる楽しい毎日でした。そんな頃、家族ぐるみで付き合いのあった主人と結婚。両親の願い通り家業を継ぐために、岩手県に戻りました。

もっと発展させたい

しかし、実家を手伝いはじめると、事業の考え方やサービスの内容などで前職とのギャップを感じ、「もっと大きな仕事がしたい。お店をどんどん発展させたい」という衝動に駆られました。でも両親は、東北という土地柄からか、安定思考で私の考えに賛成してくれません。今振り返れば、「娘に苦労させたくない」という親心があったのだと思います。たしかに、事業を大きくするにはリスクが伴います。それでも、「やりたい」という思いは募るばかりでした。

多くの人に喜んでほしい

数年後、隣の市に 幸福の科学支部 ができました。学生時代から幸福の科学の教えを学んでいた私は、時間を見つけては支部に通うようになり、 大川総裁 の法話や書籍を通して、幸せと成功をつかむ心の教えに熱中していきました。ある日、「究極の自己実現」という法話のDVDを観ていた時のことです。「発展は多くの愛を供給せんがためにある」という言葉が、ポンッと心に飛び込んできました。その瞬間、私は「もっと多くの人に喜んでほしい。発展を目指すことは、間違いじゃない!」と確信して、親の考えに縛られず、独立してお店を成功させることを決意しました。

※法話「究極の自己実現」は、書籍 『信仰と愛』 第一章に収録されています。

夫の後押し

両親は相変わらず心配し、私の独立に反対しましたが、主人は「やったほうがいい!」と強く後押ししてくれ、「ぴったりの物件が見つかった」と、店舗まで見つけてきてくれたのです。コンビニを経営している彼は、夫としても、経営の先輩としても、私の一番の理解者です。誰よりも私の独立を喜んでくれる彼の姿に、私も行動を起こしはじめました。とはいえ、融資や経営についての知識はほとんどない私。準備を進めるにつれて、新天地で開業してお客様は来るだろうか、本当に自分に経営ができるだろうかと、不安は募る一方。

前に進むと道が開ける

そんな時、大川総裁の書籍 『成功の法』 のなかに、「勇気を持って前進することで道が開ける」という言葉を見つけました。 (やったことがないことは怖いに決まってる。大丈夫! 前に進もう) 心を決めると、すっと落ち着き、開業の準備を一つひとつ片付けていきました。事業計画は、大川総裁の 『常勝の法』 の「戦力の集中」という部分を読んで、「最初は一人でお店を回すために、得意分野で戦おう。スタッフが増えたらサービスの幅を広げよう」と、決めました。

着実に成功の道へ

ついに美容室がオープンすると、開業当時は、一人で人材の育成や経営をこなして、辛いこともありましたが、おかげさまで開店2年で店舗を増築。リピート率が高く、毎月40名以上の新規のお客様がいらっしゃいます。事業が軌道に乗ったのは、8人のスタッフと主人の支えがあったから。両親もあたたかく見守ってくれるようになりました。 そして何より、人生の大きな決断の時、いつも大川総裁の言葉がポンと背中を押してくれたからです。今も、幸福の科学の経営論は欠かさず勉強しています。私が発展によって目指す「より多くの人の幸せ」は、当店で「心もキレイに、容姿も美しく」なっていただくこと。店内にはもちろん幸福の科学の書籍を置いています。お客様が心を打ち明けてくださった際には、学んだ教えのなかからその方を癒す言葉をお伝えしています。発展はまだ始まったばかり。幸福の科学で学ぶ経営者としての誇りを忘れず、これからも頑張ります!

勇気ある行動を 勇気ある行動を

「目の前に起きることが、自分を害することばかりである」と考えるのは早計です。そうではなくて、勇気を持って前に進むときに、そこに道が開けることもあるのです。自分を守ることのみを考え、後ろに下がることばかりを考えていては、真に自分を救うことにはならないのです。勇気ある行動をとることが大切です。

勇気は行動のなかに湧いてくる

私は、勇気ある行動をとることを勧めます。そのときに、おそらく、ほんとうの意味での失敗というものはないでしょう。決断、そして実行が大事です。勇気は、与えられるものではないのです。勇気は、起こさんとしたときに、ふつふつと湧いてくるものなのです。そして、行動のなかに、ますます湧いてき、湧いてき、湧きやまないものなのです。あなたは、「自分にも、まだ、このような力があったのか」と、おそらく驚くことでしょう。「成功の条件は、最後は、勇気ある行動である」と言い切って、本章を終えたいと思います。

「人生の問題集」を見つけ、解決しませんか?

人生相談を行っています

幸福の科学では悩み解決や人生の好転をサポートしています。悩みや相談ごとのある方はぜひ支部にお越しください。幸福の科学で修行を積んだ実績ある支部長・講師がお話をうかがいます。プライベート・秘密はお守りしますので、安心してお話しください。

心の力を使おう 心の力を使おう

あなたも心の力を学び、運命を逆転させてみませんか?

本を読む 本を読む

法話を直接聴く 法話を直接聴く

「現代の帝王学序説」(96分)

「経営が成功するコツ」(115分)

お近くの幸福の科学の精舎や支部で開示中です。

ラジオを聴く ラジオを聴く

1991年の放送開始以来、多くのリスナーに愛され続けているラジオ番組 「天使のモーニングコール」

「書籍『経営入門』に学ぶ商売繁盛のコツ」

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)