障害のある方の活動を支援しています

幸福の科学の「ヘレンの会」では、障害のある人とない人が、共に仏法真理を学び、人生の目的と使命を深めながら、エル・カンターレ信仰を広めるための様々な活動を行っています。

障害のある方々の自主的な活動を具体的に支援するために、ボランティアを中心に次の活動にも取り組んでいます。また障害のある方も、得意なところでボランティアに参加しています。

ヘレンの会

◆視覚障害者対応

視覚障害者(弱視・盲)の方が教えを学ぶためのサポートをしています。

・経文・経典・研修資料・布教誌・雑誌等の点訳(点字)と音訳(朗読)テープやCD(Daisy)の制作
・点訳・音訳物の発送
・映画の音声ガイド制作
・支部・精舎等からの対応相談やアドバイス
など

◆聴覚障害者対応

聴覚障害者(中途失聴、難聴、ろう)の方が教えを学ぶためのサポートをしています。

・大講演会や精舎研修等の手話通訳
・その場で法話を文字で表す要約筆記
・インターネット配信による手話通訳と要約筆記
・法話や映画等の字幕制作
・支部・精舎等からの対応相談やアドバイス
など

障害のある方で関心のある方は03-5793-1727サービスセンターからヘレンの会、
またはEメール info@helen-hs.net までご連絡ください。

興味のある方は学習会にご参加ください

不便さを乗り越えるための手助けがあれば、障害のある方も、魂を輝かせ、使命を果たしながら、法友の一員として喜びを分かち合うことができます。その支援に必要なスキルを磨くための学習会を随時開催しています。また遠方にお住まいで学んでみたい方の相談も承っております。活動の詳しい内容は「ヘレンの会ホームページ」をご覧下さい。

・音訳( 朗読) 学習会
・手話学習会
など

ボランティアスタッフ募集中!

初めての方でもできることはあります。お一人おひとりに合った役割や、スキル向上のための相談・アドバイスをいたします。また経験者や学習中の方、各地で活動中の方も、是非ご参加ください。
お問い合わせや、ボランティアご希望の方は、03-5793-1727 サービスセンターからヘレンの会、またはEメール info@helen-hs.net までご連絡ください。

関連リンク

幸福の科学の社会貢献
「ヘレンの会」紹介ページ
ヘレンの会ホームページ