出会いがなくて困っています。

なかなか素敵な縁にめぐりあえません。周りはどんどん結婚して幸せになっているので焦ります。(20代・女子)

幸福の科学の職員が、人間関係の悩みや仕事・家庭での悩みなど、人生の途上で出会う具体的な問題にお答えします。幸福の科学では「人生は一冊の問題集」であると捉えて、幸福になるための心の法則を学んでいます。

出会いを引き寄せる秘訣とは?

「出会いがない」というお悩み、最近は特に多いです。
そういう方に、まずオススメするのは、「出会いを遠ざけている自分の傾向を知って、それをプラスの方向に変えていく努力をする」ということです。
「イイ女」「イイ男」に頑張ってなろうとする努力を面倒くさがり、受け身のまま出会いを待ち続けたところで、残念ながら、その理想が叶うことはありません。まずは、自分自身が、理想の相手に釣り合うだけの魅力的な自分に変わらなければならないのです。

「好かれる人。」の3条件

では、どうしたら魅力的な「好かれる人」になるのでしょうか?
やはり、魅力ある人の共通点は、「どうやったら相手に喜んでもらえるのか」「どうやったら相手の成長につながるのか」、それを考えられる人ではないでしょうか。 そういう人って、見ていて爽やかだし、一緒にいて心地いいですよね。
とてもシンプルですが、「人から何かをもらう側」から、「与える側」に回るということが、人から好かれる「大人の自分」になるために重要なことなんです。

答えてくれたのは……
幸福の科学エル・カンターレ信仰伝道局 部長代理 女性部・親子担当
松尾 まどか
まどか姉の愛称で親しまれる。女性の幸福全般、恋愛、結婚、夫婦調和等を専門とする。
2010年から恋愛セミナー「Happyな恋が成就する秘密の法則」を開催し、参加者は国内外で2,500名を超える。自身も幸せな結婚をし、1児の母でもある。
※役職等は2014年5月時点のものです

オススメ書籍

『幸福の法―人間を幸福にする四つの原理―』(大川隆法 著)

『幸福の法―人間を幸福にする四つの原理―』(大川隆法著/幸福の科学出版)

感謝の心で幸福な人生を
「自分が与えられているところについて、よく感謝し、考え方を変えなくてはなりません。」
(『幸福の法』152ページ)

Amazonで購入する
幸福の科学出版で購入する

※本内容は、月刊「ヤング・ブッダ」第118号より転載し、編集を加えたものです。