本当の幸福に出合える 幸福の科学の「愛」の教え
大川隆法総裁は、すべての人を幸福に導く教え・四正道(※愛・知・反省・発展)を説いています。一番目の「愛」の教えから、幸せをつかむポイントを紹介します。
(※本記事は小冊子「月刊『幸福の科学』」6月号(No.376)より転載・編集。)

1 愛には、「与える愛」と「奪う愛」がある。

1 愛には、「与える愛」と「奪う愛」がある。Aさん

1 愛には、「与える愛」と「奪う愛」がある。Bさん

「愛」には、見返りを求めず心から他の人を思いやる「与える愛」と、人からの評価や見返りを求める「奪う愛」があります。

人をほめたり、手助けをしたりと、親切な行為をするときに、「与える愛」の心で行っているか、「奪う愛」の心で行っているかで、人生の幸不幸が分かれていきます。

今日から実践!「与える愛」

笑顔や明るい言葉を心がける
相手の立場に立って考える
相手の長所を心から褒める
悩んでいる人の話を聞いて励ましてあげる

2 与える人には、与えられる。

2 与える人には、与えられる。Aさん

人のために何かをしてあげると、胸のあたりが温かくなり、幸せな気分になる。そんなことはないでしょうか?
それは、霊的世界では「与えた愛は、与えた人のものになる」という法則があるからです。

純粋な愛の思いや行為には、神様の光が投げかけられ、その人自身が幸せになっていくのです。

2 与える人には、与えられる。Bさん

【「奪う愛」のBさん】
「自分さえよければ」という「奪う愛」で生きていると、心のくもりが神様の光を遮(さえぎ)り、不幸感覚が増していきます。

3 愛を与えて貢献する人は、人間関係や人生が好転する。

3 愛を与えて貢献する人は、人間関係や人生が好転する。Aさん

一緒にいると勇気や希望をもらえる人って素敵ですよね。与える愛を実践していると、自分自身がそんな魅力ある人に成長していきます。

常に他の人の長所を見たり、相手の立場に立って考えたり、世のため人のために良い仕事を重ねていくと、多くの賛同者が現れ、幸福な人生が開けていきます。

3 愛を与えて貢献する人は、人間関係や人生が好転する。Bさん

【「奪う愛」のBさん】
周りの人に「奪う愛」の心で接していると、人に嫌われるようになり、人間関係のトラブルなども生じることに……。

 

あなたの街の幸福の科学で「愛」の教えを学びませんか?

幸福の科学には、「与える愛」の教えを学んで職場や家庭の人間関係が良くなり、人生が開けていった方がたくさんいます。あなたも、支部の学習会や御法話拝聴会などに参加してみませんか?

法話・霊言拝聴会

大川総裁は、さまざまな法話や霊言を通して、現代人に必要な愛と智慧の教えを説いています。支部の法話・霊言拝聴会ではその映像を公開しており、どなたでも学ぶことができます。人生の悩みや問題を乗り越え、運命を拓(ひら)いていく秘訣が満載です。

【法話】「愛を広げる力」(約45分)
人間にとって大切な「愛」について、人間関係から国家間の関係まで、幅広いスケールで説かれた法話です。あなたや周囲の人を幸福にする「本当の愛」とは何かが分かります。

【霊言】「現代に『孝』の思想は成り立つか―中江藤樹に聞く―」(約95分)
江戸時代の儒学者・中江藤樹の霊が、現代の親子や夫婦間の問題などに回答。日本人が忘れつつある親孝行や家族を愛することの意義が語られます。

「与える愛」の入門書

支部では、大川隆法総裁の著作シリーズを手に取ってご覧いただけます。下記の2冊をはじめ、さまざまな書籍で愛の教えを学べます。

愛ある人生を歩みたい方へ
『人を愛し、人を生かし、人を許せ。』(大川隆法 著/幸福の科学出版 刊)
『人を愛し、人を生かし、人を許せ。』
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する(Kindle版電子書籍もあります)

“愛の本質”がやさしく学べる
『愛の原点』(大川隆法著/幸福の科学出版)
『愛の原点』
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する(Kindle版電子書籍もあります)

学習会

みんなで楽しく、「愛」の教えを学べる!

大川総裁の書籍や、月刊「幸福の科学」の学習会を開催しています。皆で学ぶことで、悩みが解けたり、気づきや発見が深まったり。楽しいひとときを過ごしながら、「愛の器」を広げていけます。



月刊「幸福の科学」6月号(No.376)─ユーモアのセンス

月刊「幸福の科学」2018年5月号_表紙

大川隆法総裁
  心の指針162「ユーモアのセンス」
【特集】愛から始まる本当の幸福
法話「成功をつかむ発想法」(6)(最終回)「あらゆる成功の秘訣は『信仰心』と『日々の前進』」(会員ページ)
※リンク先の会員ページは、ネット入会された方がご覧いただけます
幸福体験談
4月の法話&霊言一覧
試し読みをする