法話「自我我欲の何が問題なのか」を公開!(8/8~)

2020.08.07

所要時間:63分
公開期間:20/8/8~
場所:精舎, 支部, 拠点, 布教所, 海外

あなたの、その「自己実現」。ひょっとして「自我我欲」ではありませんか?

この度、法話「自我我欲の何が問題なのか」が説かれました。
易しくて難しいテーマである自我我欲の問題について、最近の状況や、豊富な譬(たと)え話を交えて分かり易く説かれた本法話は、学生・青年層、子育て世代、経営者・ビジネスパーソン、宗教・教育関係者などにお勧めです。

【POINT】

◆ 「自我我欲」と「正当な自己実現」との違いは。
◆ 「無欲な地獄霊」はいるのか?「欲」と仏教的な「求不得苦(ぐふとくく)」の関係とは。
◆ 「コロナ禍」の「意外な効用」とは?現代に生きる私たちが学ぶべきこと。
◆ 今の学問の価値観では「欲」は統御できない?
◆ 同じ環境に置かれた時の「天国」と「地獄」の住人との違い。
◆ 若い人にとっても陥りがちな、実人生で悟るべき教えとは何か。
◆ 欲を100%実現できる人はいない。あなたの人生の命運を決めるものとは。

【参加者の声】

・今の学問の価値観が真実の価値観と違うことが、とてもよくわかりました。(30代女性)
・不動産情報や半沢直樹、孫正義など時事的な譬え話も多く、興味深い法話でした。(40代男性)

【関連書籍】

【拝聴方法】

公開された法話・霊言・リーディング等は、全国の幸福の科学でどなたでも拝聴できます。拝聴希望の法話名と公開場所を確認のうえ、お近くの精舎・支部・拠点 にお問い合わせください。