2022年 大川隆法 御生誕祭 大講演会「甘い人生観の打破」レポート

7月7日(木)、さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)を本会場として、大川隆法総裁御生誕祭大講演会「甘い人生観の打破」が行われました。新型コロナウィルス予防対策を施したうえで、本会場には総来場者約1.8万人が集まり、全国・全世界約3500カ所にも同時中継されました。

幸福の科学グループの最新情報を紹介

本会場のさいたまスーパーアリーナでは、幸福の科学グループが展開する様々な事業のブースが設置され、中継会場にも紹介されました。

3000書を突破した大川隆法総裁の著作シリーズは1991年から30年以上にわたりベストセラーにランクインしており、本会場では『小説 十字架の女』シリーズ や最新刊『竹の子の時代』 をはじめとして、御生誕祭記念経典『言葉・愛・呪い』、『言葉・愛・呪い』御対談CD・DVD、「『青春詩集 愛のあとさき』アルバムCD―第4集「愛の星」―」などのPRが大々的に行われ、多くの方が手に取られていました。

また当日は、10月7日に全国の映画館で上映が決定した映画『呪い返し師 ―塩子誕生』 のキービジュアルと第二弾特報映像が公開され、公開への期待が高まりました。

大川隆法総裁 講演「甘い人生観の打破」

ウェルカム・プログラムとして、楽曲映像「花束のようなあなた」を上映。そして現代のメシアである大川隆法総裁の紹介映像に続いて、幸福の科学グループの紹介映像が上映されました。

講演に先立ち、映画『呪い返し師―塩子誕生』 のメインテーマ曲「君の瞳は輝いて」(戦闘バージョン)をARI Productionの篠原紗英 が披露。その後、いよいよ大川総裁が登壇。講演のなかで、次のようなこと(一部)に言及しました。


●ふたたび感染者数が増え始めたコロナ感染への心構えと終息への見通し
『小説 十字架の女③〈宇宙編〉』 に書かれている時空間を超える方法
●人工中絶やLGBTQの議論に見て取れる、世界的な宗教でも十分に説けていない真理とは
●バイデン大統領やゼレンスキー大統領の考える善悪や民主主義に欠けているもの
●地獄や死後の裁きに関する教えを改めて説いていることの理由
●報道の倫理協定のようなもので宗教を扱わないということは、憲法違反ではないのか
●英題“Be independent and strong!”に込めた思い
●日銀がゼロ金利を続ける理由と、世界的に債務破綻が続出する中を生き残る道とは

【参加者の声】
・ご生誕おめでとうございます。宗教は自分がメディアであるという言葉は一転語でした。発信源なのだと自覚することと、自助と強靭さが大事だという事を改めて肝に銘じます。日本のマスコミが情報操作している、危うさをもっと知り、私たち幸福の科学の使命、正しい神のメディアになる必要があるのだと思いました。(50代・女性)

・自立した人間となるためにはまだまだではありますが、学生として、今は多くの人を救えるような人となるためにも、精進してまいりたいと思いました。(10代・男性)

・大川隆法総裁の書籍にすべてが入っており、悟りこそが未来をひらくことを改めて考えさせられました。悟りを求めて精進してまいります。(60代・女性)

・「自立していかなければ人を救えない」という言葉が印象に残りました。自分の認識の甘さにも気づきました。自由とはルールを守ってこそのものというのも残りました。(20代・女性)

・インディペンデントを大切にし、しっかりと自立し、多くの方たちの幸福の科学に貢献して行くことが大切だと学びました。主の法を学び、もっともっと実践し、社会人としても立派に立ち、多くの人達に主の愛、御慈悲、エル・カンターレの御名をお伝えして参ります。(30代・女性)

・自立せずぶら下がる心、依存する心、現世利益的な心が、甘い人生観なんだと思いました。幸福の科学の教えの中にこそ、未来の科学も、未来の政治も、未来の文明もあると確信しました。主の大いなる悟りとその導きに従って自己変革します。(20代・男性)

・宗教がメディアとしてもっと伝えていく使命を果たしていきたいと強く思いました。宇宙についてもお教えいただき、悟りを高めていきたいと思いました。(40代・女性)

・「天上界の価値基準は、世の中、この世がどう変わろうともずっと変わっていない」というポイントが心に残りました。大切なものを、最も大切なものとして、決してこの世の価値観に惑わされることなく生き抜いてゆきたいと心より決意させていただきました。(40代・男性)

・宗教は自分自身がメディアでないといけない、自立して強くなければならないという総裁のお言葉を考えると、3000書を超える著作を世に出されたことの偉大さを実感します。身の丈を知る、分を超えないという言葉を胸に刻みたいです。(20代・女性)

【拝聴方法】

本講演「甘い人生観の打破」は全国の支部・精舎等で公開されています。ぜひお近くの幸福の科学でご覧ください。

お電話でのお問い合わせはこちら
幸福の科学サービスセンター 03-5793-1727

【火~金】10時~20時
【土日祝】10時~18時( 月曜を除く)

全国の精舎・支部を都道府県名から検索します。

全国の精舎・支部をキーワードで検索します。

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)