マンガでわかる I Can! 人生を変えるたった一つの方法

マンガでわかる I Can! 人生を変えるたった一つの方法

自分の可能性って、どれくらいあると思いますか?
「できない 」が重なると、不可能思考に陥ってしまう人も多いかもしれません。
しかし、人間には本来、大きな可能性が眠っているんです。それに気がついたときに、現実は変わります。
書籍『I Can! 私はできる!』 (大川りゅうほう 著 幸福の科学出版刊)からその方法を解説します。

月刊「ヤング・ブッダ」192号より転載・編集)

YB_192_p01_05.jpg

上村うえむら直正なおまさ(26歳)

日本食メーカーの営業部門に勤務。アメリカで働くことを目標に努力するも、海外赴任ふにんの試験にことごとく落ちる。自信をなくし、夢をあきらめかけている。

YB_192_p01_06.jpg

吉田よしだ拓海たくみ(58歳)

上村の上司で、営業部門の部長。30年前、アメリカで日本食を流行はやらせたチームの一人。部下思いで、人のちょっとした変化にも気づく洞察力どうさつりょくがある。人の長所を伸ばすのが得意。



YB_192_p01_06.jpg

吉田部長's アドバイス

壁にぶつかっても、心の底では、まだあきらめていない人は多いのではないだろうか。街頭アンケートでも、「運命は変えられると思いますか?」と聞くと、大半の人が「YES」と答えた。では、どうすれば人生を変えられるのか、その方法を教えよう!

YB_192_p01_02.jpg

(2019年9月14日、都内で実施。幸福の科学青年部調べ)

YB_192_p01_03.png

人間はみな神様の子と知ろう

人間は偶然生まれたのではなく、神様によって創られたんだ。神様の子供である人間にも、同じ「創造力」があって、心で思ったことを実現することができる。それに気づくことが、君の可能性を広げる第一歩だ。

YB_192_p01_04.png

神様と同じ性質を発見しよう

「自分は神様の子ではない 」と思う人は、考えてみてほしい。愛、勇気、勤勉さ、君の中にも、どれか1つはあるだろう?これは神様の性質で、君が神様の子である証拠なんだ。信じることで真の自信がいてくるぞ。

想像力こそあなたの可能性

何度あきらめようと思っても無理なもの、その中にこそ、あなたの才能が眠っています。夢の原点を振り返って、心の奥から湧いてくる"願い"に、耳を傾けてみましょう。



YB_192_p01_06.jpg

吉田部長's アドバイス

夢を叶えるには、計画と実行が重要だ。少しずつ自分の強みを伸ばそう。頑張れ!君ならきっとできる!

YB_192_p03_02.png

夢とは人生計画そのもの

夢を描くとは、「どのように生きるか」を決めるということだ。夢があるからこそ最終目標がはっきりして、どんな努力が必要なのかが明確になる。その計画こそが、君の未来を形づくっていくことになるんだ。

神様が喜ぶような夢を描こう

理想を描けるというのは、ひとつの才能だ。それは君が神様の子で、その夢を実現する可能性があるからできることなんだ。神様が祝福してくださるような、自分も他人も幸せになる夢ならば、きっと叶うだろう。

YB_192_p03_04.png

24時間の中でベストを尽くそう

夢という「最終目標」ができたら、それを実現するために必要な努力を1日単位に分割して、その中でベストを尽くそう。どのような人間でも、1日は平等に24時間だ。その使い方によって、人生は全く変わるぞ。



YB_192_p01_06.jpg

上村は人生を変えることができたみたいだな!読者のみんなも未来を切り拓けるよう、人生を変えるための心構えと方法をおさらいしていくぞ。

POINT1 君の可能性は無限大!

人間は神様の子供で、神様と同じく創造力、愛、勇気などが宿っている。君の中に一つでも神様の性質を見つけたら、自分にも無限の可能性があると信じよう。「I can」という言葉には心を前向きにする効果があるから、折々に使ってみてくれ!

Let's try!

□ 自分の中にある神様と同じ性質(思いやり、陽気さ、正直さ、忍耐力、向上心等)を書き出す。

□ 困難にぶつかっても、「 I can!」と3回唱えてみる。

POINT2 夢を描く力=実現する可能性

人間の「思い」には力があって、繰り返し夢を描き続けると、実現する可能性が高まるんだ。まさに「夢は人生の設計図」。だから、できない自分を嘆くのではなく、どうすればできるのかを考えよう。今を劇的に変えるアイデアや知恵がひらめくぞ。

Let's try!

□ 夢から逆算して、必要な努力目標を作る。そして、カレンダーにいつまでに達成するのか期日を書く。

□ 夢を具体化したイラストや、目標を書いた紙を壁に貼る。

MAIN TEXTBOOK

『I Can! 私はできる!』英日対訳

人生を変え、運命を好転させる「心の力」と「魔法の言葉」について説かれている。日常の閉塞感へいそくかんを打破したい人にオススメ。

WORLD TEACHER'S LECTURE 人生に効くコトバ

夢を叶えたいなら、行動で示せ

夢を叶えられる人と叶えられない人の違いは何か、思いと行いの関係性について紹介します。

心のなかの願いが実現しない理由

私は、「人間は、自分が考えているとおりの存在になる」「あなたが考えている『あなた自身』が、あなたの未来の姿になる」ということを、り返し述べています。

しかし、「では、考えただけで、そうなれるのですか。私は、考え続けたけれども、全然、そうなれませんでした」と言う人は大勢います。

アメリカでは、十九世紀の終わりごろから、「成功の法則」の考え方が非常に流行り、二十世紀には特にそうでした。つまり、「考え方を変えれば成功する」という教えが、心理学などで、そうとう流行ったのです。

そのアメリカで、ある人が、そういう教えを説く人に対し、「私は会社の事務員をしています。先生の話では、『人間は、考え方を変えれば、その考え方のとおりになる』とのことですが、私は、こんな事務員なんかやめて、もっとバリバリと商売をし、大金持ちになりたいと思うのに、いつまでたっても事務員のままなのです。どうしてなのでしょうか」という問いを発しました。

先生の答えは次のようなものでした。

「あなたの姿を鏡に映し、よく見てください。誰が見ても、あなたは事務員にしか見えません。事務員から脱して、例えば、トップセールスマンになりたいとか、事業家になりたいとか思うなら、そのように外から見える『あなた』を創り出さなければ駄目だめなのです。

思ったことは外に出なければなりません。『心のなかで思っていました』というだけでは駄目です。思ったなら、それを態度に出し、姿に表し、ほかの人に見えるようにアピールをしなければならないのです。

自分の姿をよく見てください。あなたは誰が見たって事務員ですよ」

そう言われて、その人は、「ああ、そうなのか」と思ったのです。

その先生のアドバイスは、「まず、ネクタイをえなさい。それから、スーツを買い替えなさい」など、「まず外見から変えなさい」というところから始まっていました。これは、「内側が変わったら、外側も変わってくるのだから、外側を見て変わっていないようでは駄目だ」ということです。

考えていることを、態度や行動などで示せ

たとえ総理大臣であっても、清掃せいそう作業員の服装をしてゴミ収集車の周りを歩いていたら、誰も「総理大臣だ」と思ってくれません。それと同じです。それなりの立場に立つ人は、それなりの雰囲気ふんいきを出してこなければいけないわけです。

心のなかで思ったことは、外に態度や行動として表れなくてはいけません。また、自己のPRにも出てこなくてはいけません。これを忘れている人が多いのです。

その事務員のように、「自分は、もっと立派になりたい」と思っていても、そのための一歩をみ出せていないようでは駄目なのです。

私も、繰り返し、「あなたの考えが、あなたの人生を決めます」と説いているのですが、考えている「つもり」だけでは駄目です。考えていることについて、何か一歩を踏み出さなくてはいけません。

「態度で示す」「言葉で示す」「行動で示す」「外見で示す」など、いろいろなかたちで、自分の考えていることを外側に打ち出していくことが必要です。そして、それを打ち出すことをおそれていてはいけないのです。それを述べておきたいと思います。

COLUMN   不幸の根を断とう

悲劇を描いた小説やドラマにかれることはありませんか?若いときは感受性が豊かなため、そういうものに繰り返し触れると不幸を愛する傾向性ができます。すると、悲劇の主人公と同じように"不幸な人生"を歩むことも。そうならないように積極的な言葉を使い、明るい考え方を入れましょう。

Excerpt from the Lecture

いろいろなかたちで、自分の考えていることを外側に打ち出していくことが必要です。

『Think Big!』より)

PICK UP

幸福の科学グループ紹介
「世界から希望が消えたなら。」【10月18日全国ロードショー】