"富の神様"に愛される人、逃げられる人

"富の神様"に愛される人、逃げられる人

富は、人や社会を幸せにする大切なものです。
しかし、世の中には"富の神様"に愛される人と、逃げられる人がいるのも事実・・・。
その違いを分けるものは、ズバリ「繁栄マインド」です。
2020年を豊かな年にするために、幸福の科学・大川隆法りゅうほう総裁の『鋼鉄の法』 第1章から、"富の神様"に愛される考え方をお届けします。

月刊「ヤング・ブッダ」193号より転載・編集)

"富の神様"からの愛され度診断

診断結果

診断チャートで導かれたマークの結果を見てみましょう。
それぞれのタイプの特徴と、"富の神様"に愛されるためのアドバイスを紹介します。
解説は幸福の科学の精舎しょうじゃ(研修施設)、総本山・正心館しょうしんかんの大橋一之講師です。

幸福の科学
総本山・正心館講師

大橋おおはし一之かずゆき

1968年生まれ。東北大学法学部卒。1991年、幸福の科学に奉職。本部講師。15年以上、精舎で経営や富に関する研修の講師を務めてきた。今まで受けた人生相談は2,000件以上。


"富の神様"は数多くおられますが、そのトップは地球神エル・カンターレです。幸福の科学で信仰している神様であり、その教えを学ぶことで"富の神様"に愛される人になれます。まずは、『鋼鉄の法』第1章にある「試練を成功に変えること」、つまり、「酸っぱいレモンを、甘いレモネードに変える」努力が大切です。松下幸之助氏も、幼少期は家が貧しく、体力や学歴もなく、丁稚でっち奉公ぼうこうに出されました。しかし、その中で自ら商売のコツを覚えて世界トップレベルの成功者になりました。あなたも試練の中に繁栄の種を見つけてみましょう。

★タイプのあなたは・・・

人生において経験することに、無駄なことなど何一つありません。 『鋼鉄の法』 68ページ

あなたの特徴

富を肯定し、成功者を祝福できるあなたは"富の神様"に愛されていると言えるでしょう。志があり、優秀でもあるため、周りから嫉妬しっとや批判を受けやすい面もあるのでは?嫉妬のたまをかいくぐり、"富の神様"に愛され続けるためには、神様を深く信じ、感謝や謙虚けんきょさを忘れないようにしましょう。

愛され度UPの秘訣

『鋼鉄の法』第1章には優秀な人が攻撃されるのは、「元気に"えて"いる証拠」と書かれています。批判を受けたときは、自分の振る舞いを見直す機会と捉え、多くの人から学ぶ姿勢を持ってみてください。また、成功の時にこそ、協力者に感謝を伝え、困っている人を助けることが大切です。

◆タイプのあなたは・・・

繁栄というものは、やはり「成功の連続」なのです。 『鋼鉄の法』 51ページ

あなたの特徴

"富の神様"に愛されたり、逃げられたりしているようです。あなたは、努力してある程度のところまで成功する力があります。しかし、しむらくは小さな成功で満足する傾向があるため、大きな目標を持って努力してみてください。そうすることで、"富の神様"から多くの愛を頂けるでしょう。

愛され度UPの秘訣

より大きな目標を立てることで、愛され度が上がるでしょう。「自分は周りからどんな人として記憶されたいか」を考えると、目標を立てやすくなります。また、『鋼鉄の法』第1章で説かれている「仕事の平均打率(1カ月でこなせる仕事量)を知る」を実践すると、不調でも淡々と努力を続けられます。

▼タイプのあなたは・・・

あなたがしている仕事に、まさにそのなかにこそ、「繁栄の種」はあるということです。 『鋼鉄の法』 70ページ

あなたの特徴

残念ながら、今は"富の神様"に逃げられているようです。あなたは繊細せんさいで、失敗を引きずりやすいのかもしれません。その結果、やる気を失うこともあるようです。しかし、"富の神様"は怠け者からはすぐに逃げてしまいます。これを機に、明るく積極的で、勤勉な自分に変わりましょう。

愛され度UPの秘訣

まずは、『鋼鉄の法』第1章を繰り返し学んで繁栄マインドを落とし込みましょう。自分は失敗を引きずり過ぎていないかを考え、教訓を抽出ちゅうしゅつする習慣を身につけると愛され度がUPします。「世のため、人のためにできること」を考え、行動することで、今までとは違った明るい世界が見えるはずです。

My Experience 人、お金、そしてチーズも、私にとっての富です。

"富の神様"に愛される人になるには、何を実践すればよいのでしょうか。チーズショップの経営者・為廣薫さんが独立までに体験したことを紹介します。

為廣ためひろ かおるさん

埼玉県生まれ。(株)ためひろ代表取締役。チーズ会社に就職後、2011年に独立。チーズのスペシャリストに与えられる資格、ギルド・デ・フロマージュ・ギャルド・エ・ジュレ、フランスチーズ鑑評騎士シュバリエを持つ。【チーズ王国】フランスの農家から輸入したチーズを販売。金沢店 香林坊大和B1(10時~19時30分)、富山店 大和富山B1(10時~19時)

発展のカギは自分の内側にあった

10歳の時にフランス産の白カビチーズを食べて「こんなに美味しいものが世の中にあるんだ!」と感動し、短大卒業後にチーズ販売会社に就職しました。入社2年目には、50代の新入社員の教育係になりましたが、「成功者ではない人の意見は聞けない」と反発を受け、まずは成功体験を積もうと独立を決意したのです。

独立の試験として社長から提示された条件は、①黒字店舗の売り上げを1億円アップすること、②赤字店舗を黒字化することでした。

さっそく黒字店舗での勤務が始まりましたが、自分の心の弱さが原因で、スタッフと心を一つにすることができませんでした。彼らに仕事を依頼して嫌な顔をされたり、注意した時に落ち込まれたりするのを見ると疲れてしまい、他の人に仕事を任せることができなかったのです。

そんな折、知人の勧めで幸福の科学の教えに触れ始め、学ぶにつれて自分が変わっていくのを感じました。大川隆法総裁は、人間はみんな「仏の子」であること、怒りや不満の原因は愛の不足にあることなど、人生の真理を説かれていて、特に書籍『感化力』 (幸福の科学出版刊)が転機になりました。そこには、「指導者的愛で他の人に方向づけをするのは、悪いことではありません。なぜなら、それは、相手を伸ばしていこうとしている行為だからです」と説かれていました。振り返ると、私はスタッフの怒りや不満から逃げ、彼らの成長を願っていなかったのです。

スタッフのことを思い返すと、「お客様を喜ばせたい」という思いが強い人、ほかの人がミスをした時にフォローしてくれる人など、それぞれに良いところがありました。

("仏の子"が私のところに集まって、一緒に働いてくれているんだ!)

そう気づいた私は、感謝の言葉や相手の長所を言葉にして、注意する時は相手が納得するまで説明しました。すると、チームワークがよくなり、混み合う店内でも円滑えんかつにお客様のニーズに合ったチーズをお届けできるようになったのです。そのお陰で、独立する条件の一つ目である、「売り上げ1億円アップ」を達成できました。

逆境に負けず、富を生み出すには

29歳の時に、赤字だった富山店に赴任ふにんしました。毎月、「千客万来せんきゃくばんらい祈願」を受け、「お客様が食卓で大切な人と美味しいチーズを食べることによって、幸福な時間を過ごせますように」と祈りました。また、店舗では赤字の理由を分析するために、試食をたくさん出して、お客様の反応を観察したのです。「いらない」と言われたり、召し上がられても無言だったりして、最初は、「本場フランスのチーズに馴染みがない地域だからかな」と思いました。しかし、探究し続けると、食べ慣れないのもありますが、富山は漬物つけもの文化が根強いため、味の濃いものが好まれることが分かったのです。一方、お店に並んでいるチーズは、マイルドな味のものばかり。

(お客様がほしい商品が並んでいなかっただけなんだ)

それからというもの、「本場のチーズに馴染みがない」という不利な環境に負けず、お客様が望むものを仕入れるようにしました。そうしたら、みるみる経営は黒字化し、お客様からは「家族が喜んでくれた」「おもてなしが成功した」という声を頂くようになったのです。そして約1年間、黒字が続き、独立の条件をクリア。「本場のチーズに馴染みがない地域に美味しいチーズを提供し、幸せを届けたい」という思いから、31歳の時に、金沢でお店を開きました。

豊かになるには、大川総裁が説く真理にのっとって心を変え、仕事の方法を工夫することが大切だと思います。また、素直な心で神様や他の人に感謝すると、"富の神様"に愛されるのではないでしょうか。富があれば、仕事のチャンスも広がっていきます。今後も、まだ見ぬお客様に、美味しいチーズと出合う機会を提供したいです。チーズを通して幸せを届けられるよう、頑張ってまいります。

Point

□ スタッフを愛し、感謝の言葉を口に出す
□ 失敗は学びの機会ととらえ、徹底的に分析

Recommended

祈願「千客万来祈願」

不況への恐怖を乗り越え、たましいを込めたサービスで商売を繁盛させることを誓います。全国の支部・精舎で開催。

書籍『感化力』

タフなリーダーとなって、多くの人々を導くためのヒントが満載。

大川隆法 著 1,650円(税込)
幸福の科学出版刊

"富の神様"に愛されるためのステップ

“富の神様”に愛されるマインドセットを学んだら、自分に落とし込んで実践することが大切です 。ステップに沿って Let's Try !
(クリックするとPDFがダウンロードできます。)

WORLD TEACHER'S LECTURE 人生に効くコトバ
お金に困らない人生

誰でも実践できる、「豊かになるメソッド」を紹介します。さっそく今日から始めてみましょう。

1分、15分、1時間、1日の使い方で人生が変わる

結局、人生といっても、「時間の連続」なのです。「1日24四時間を何日積み上げるか」ということです。3万日ぐらいの手持ちの時間をどう使うかで、結局、人生の成功・失敗が決まるのです。

人生は一日一日を大切に使うことの積み重ねであり、その1日は、1時間、あるいは、15分、1分の積み重ねです。その意味では、「『毎日毎日をどのように組み立てていくか』という、その使い方で人生は変わるのだ」と、正直に思ったほうがよいでしょう。

私もり返し述べていることですが、やはり、「今日一日で何ができたか」「今日一日で悔いがなかったか」「一歩でも進んだかどうか」「調子が悪い日であっても、何か少しでも進んだか」ということを、私自身、いつも自分に問うようにしています。

そして、「今日は、全体的には出来は悪かったかもしれないけれども、これについては一歩進んだな」というものがあれば、やはり、ホッとすることがあります。それが24時間のうちのわずか1時間、30分ぐらいのことであったとしても、「昨日までにできなかった何か」が今日できれば、一歩前進ということです。

このように、人生は一日一日の積み重ねなので、そういう人生観を持って生きていけば、自動的に、自分で自分を出世させている・・・・・・・・・・・・・・・・・・のと同じだと思います。

お金が"猫のしっぽ"のようにあとからついてくる人とは

結局、お金はあとからついてくるのです。「お金を儲けよう」などと思う必要はまったくなく、お金というのは、熱心かつ誠実に、世のため人のためになる仕事をしようと思って、実際にそれをやってのけた人には、必ずついてきます。あとからついてくるのです。

たとえて言えば、"猫のしっぽ"のようなもので、まっすぐ歩いていたら後ろからついてくるものなのです。これはわが家の「心の指針」カレンダーにも書いてある言葉ですけれども、そのとおりだと思います。猫が自分のしっぽをくわえようとして追いかけても、グルグル回るばかりで、しっぽは逃げてしまい、追いつ けません。ところが、まっすぐ歩いていれば、後ろからしっぽはついてくるのです。

それと同様に、お金を求めようとする必要などないのです。誠実で熱心に、そして、自分自身をつくり上げていくことを天命と感じて、「他の人のために尽くそう。世間のために尽くそう」と思ってやっていれば、本当に、お金などあとからいくらでもついてくるのです。その人のうつわ相応についてきます。

それが、個人としての成功で足りなければ、より大きな事業での成功といったかたちで現れてくるようになるのです。

結局、その器の大きさは、「世間に対する責任をどれだけ取れるか」、「その責任の重さにどれだけ耐えられるか」ということになってくるわけです。

ですから、まずは、自分づくりをしっかりとしてください。また、ときどき、その自分づくりが、「エゴイストにならずに、ほかの人のためにしているかどうか」という確認をしてください。そして、一日一日を大事にしていってください。

そのようにすれば、本章のテーマである「お金に困らない人生」というのは、考えなくても自然にそうなっています。あとからついてくるため、もはや、お金など、まったく心配にならないのです。

本章では精神的な態度を中心に述べてきましたが、これは、みなさんすべてに言えることなのです。

ここから大富豪になるまでには、もう少々道のりがありますけれども、私が述べているような生き方をしていれば、少なくとも、お金に困って"野垂のたれ死に"するようなことは絶対にありえません。他人ひとが放っておかないので、そういうことは絶対にないのです。

Excerpt from the Lecture

心が豊かになる法則

本当に、お金などあとからいくらでもついてくるのです。その人の器相応についてきます。

(書籍『心が豊かになる法則』より)

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)