Q.霊言とは何ですか?

A.霊の言葉を霊能者が語り下ろす現象です。

なぜ外国人の霊が日本語を話すの?

「霊言(れいげん)」とは、「あの世」にいる霊を呼び出し、その霊の言葉を霊能者が語り下ろす現象です。霊言ではチャネリングする人(チャネラー)の言語中枢を使用するため、外国の霊であっても、その思いを受けとって日本語に翻訳して語ることもできます。 例を挙げると、大川総裁が行った霊言のうち、ケネディナイチンゲールなど、比較的最近亡くなった外国人の霊は、英語で話していましたし、インドの神・ヴィシュヌ神は古代インド語で語っていました。また、最初は外国語を話していながらも、だんだん大川総裁や霊媒(チャネラー)の言語中枢を通じて日本語を話せるようになる場合もあります。さらには、「通訳」の霊が間に入って、日本語に同時通訳する形で行う霊言もあります。肉体ではなく「霊」なので、「おもい」を通じて言葉を変換できるのです。

生きている人の「守護霊」霊言(守護霊インタビュー)とは?

人間には、一人にひとりずつ「守護霊」がいます。「守護霊」は、地上に生きている人の「潜在意識」であり、生きている人の「本心」「本音」そのものです。守護霊と守護されている人間は同じ「魂の兄弟」(人間の魂は、通常6人で1つのグループを組んでいる)なので、その意識や記憶は一体感を持って共有されています。また、守護霊は生きている人にいつも付き添うようにしているため、ほとんど本人と同じような考え方、行動をしています。そのため、生きている人の守護霊霊言を行うと、まるで本人そのもののような立場で語ることが多く、守護霊でありながら、自分が守護霊であると分からず、「本人」だと思い込んでいる場合もあるほど、本人とほとんど一体化しているのです。

昔の人の霊が現代のことを話すのはなぜ?

【確定】宗教

幸福の科学の霊言では、昔の人の霊であっても、現代のことを語っていることがあります。これは、亡くなってからも、その霊がこの世に関心を持っているからです。人間は死んでも、その意識体は天上界に還って生き続けています。愛の心で生きた魂が、地上に無関心ということはありませんし、現代の様子を興味深く見て、情報収集する霊もいます。 また、生前のその人と違うことを言っている人もいますが、霊も成長し、進化するのです。生前と同じ考え方のまま何百年も変わらないほうが珍しいのです。「死んだ時のままで思考が止まっている霊」としては、例えば、連合艦隊司令長官の山本五十六は、ニューギニアで墜落した時の状態のままで、死後70年近く経って行われた霊言で、「今、私はジャングルの中にいる」と言っていました(『マッカーサー 戦後65年目の証言』に収録)。また、マルクスは死後120年以上、無意識状態のままでした(『マルクス・毛沢東のスピリチュアル・メッセージ』に収録)。

霊言が本物であるという確証は?

霊言は、その霊でなければ言えないことを語ります。例えば、坂本龍馬霊は自分が最期、どのように暗殺されたかを克明に語りました(『龍馬降臨』参照)。特に、今生きている人の守護霊を呼び出して話を聞くと、本人そっくりの話し方、考え方をしていて、その本人しか知らない情報や本音を語るところを見れば、これが「本物である」と分かるでしょう。それぞれの霊の個性の違いを見れば、とても創作で「霊言」ができるものではありません。たとえば、先の大戦時に、ナチスから六千人ものユダヤ難民を救った日本人外交官・杉原千畝氏や、台湾の元総統である李登輝氏の霊言に関しては、本人を直接知る人物から、推薦の言葉まで出ています(※参照 「ご子息が霊言書籍を推薦!『杉原千畝に聞く 日本外交の正義論』」『日本よ国家たれ!元台湾総統 李登輝 魂のメッセージ』)。これらの霊言の収録は公開の場で行われ、当然、原稿は一切ありません。大川総裁は幸福の科学の関係者だけではなく、一般の人もいる前で、何度も「公開霊言」を行っています。さらに、1回2~3時間の霊言の多くは、録音から起こしてそのまま1冊の本になっています。霊言の収録から書籍の発刊に至るまで、ごまかしは一切ありません。

ふつうの霊媒師やイタコ現象と霊言との違いは?

巫女や霊媒師の場合、意識がトランス状態(喪失状態)になって、「霊に乗っ取られる」形で言葉を語ります。これは、本人の魂に代わって、霊がすっぽりと入って話しているからです。しかし、大川総裁の場合は、意識ははっきりしたままで、同時通訳をするように霊の言葉を伝えることができるのです。これは、大川総裁の霊格と霊能力が非常に高く、霊が総裁を支配できず、逆に総裁のほうがコントロールできるという、力の差が歴然とあるためです。

関連記事

守護霊とはどんな存在?【霊的世界のほんとうの話】

守護霊とは何ですか

Q.守護霊とは何ですか? A.守護霊とは、あの世にいる「あなたの分身」です。 一人一名、誰にでも守護霊がついている 人間には一人ひとりに、それぞれ「守護霊」という存在がついています。守護霊とは、先祖の霊などではなく…
> 続きを読む

守護霊がいるのに、うまくいかないのはなぜ?【霊的世界のほんとうの話】

守護霊がいるのにうまくいかないのは〜

Q.守護霊がいるのに、うまくいかないのはなぜですか? A.守護霊は「教官役」。選んで、決めて、人生を生きる主体は私たち自身です。 守護霊は日々あなたを見守っている あの世の話をして、「みなさん一人ひとりには、守護霊という…
> 続きを読む

守護霊の導きを得るには?【霊的世界のほんとうの話】

守護霊の導きを得るにはか〜

Q.守護霊の導きを得るには、どうすればよいのですか? A.明確にお願いしましょう。祈りは必ず守護霊に通じます。 守護霊には、あの世での生活がある 地上の人間は傲慢になりやすく、「私に守護霊がいるのならば、私が危機にあると…
> 続きを読む