法話「中道に入る易しい考え方」を公開!(5/7~)

(最終更新:

所要時間:約77分
公開期間:21/5/7~
場所:精舎, 支部, 拠点, 布教所, 海外

あなたにとっての「中道」とは何か?現代人のための中道の教え。

この度、法話「中道に入(はい)る易しい考え方」が説かれました。

八正道を行ずることが難しい現代人に対して、「各人の立場・環境のなかで、他を害さず、自分を生かし、未来の生き筋を見出せる」という生き方が示された本法話は、学生・青年層およびその親の世代の方、経営者・ビジネスパーソン、宗教関係者などにお勧めです。

【POINT】

◆ 「世間の平均が中道とは限らない」の真意とは。
◆ 「何か突出した点があると、別なところがえぐれる」具体例。
◆ 「あなたにとっての中道」を考えるポイントとは。
◆ 「自己イメージをどのように持つか」の大切さについて。
◆ 自分の理想が、「天狗的妄想」にならないためには。
◆ 現代人が、「中道からの発展」をしていくために。

【参加者の声】

・「世間の平均が中道とは限らない」という教えは、はっとする一転語でした。(20代男性)
・現代人にとっての「利自即利他」が分かり易く説かれたと思います。(40代男性)

【関連書籍】

・『詩集 Leftover—青春のなごり—』(会内経典)

・『詩集 青春の卵』(会内経典)

・『青春詩集 愛のあとさき』(会内経典)

・『幸福のしっぽ(心の指針第七集)』(会内経典)

【拝聴方法】

公開された法話・霊言・リーディング等は、全国の幸福の科学で拝聴できます。拝聴希望の法話名と公開場所を確認のうえ、お近くの精舎・支部・拠点にお問い合わせください。