法話「勝利するまで粘り抜け」を公開!(6/16~)

(最終更新:

所要時間:48分
公開期間:20/6/16~
場所:精舎, 支部, 拠点, 布教所, 海外

十年間の教育実績と、未来へ向けてのメッセージ!

6月14日、開校10周年を迎えた幸福の科学学園 那須本校(※)において、法話「勝利するまで粘り抜け」が説かれました。

大川総裁は、那須本校の玄関に数々のトロフィーが並び、すでに栃木の有名校となっていることに触れ、十年前の開校当初から、生徒や教員に「自分たちで名門校を創ろう」という「突き上げてくる力」があったと指摘。そうした「道なき道を創っていく経験」は何ものにも代え難いものであり、「人類のリーダーになっていくために必要な仕事」にも通じ、各人の道を拓く力にもなると語りました。

また、幸福の科学学園の特徴として、生徒たちの礼儀正しさや、芸術的センスの高さ、英語教育のレベルの高さなどに言及。「知・情・意」の「知」を伸ばすだけでなく、ペーパーテストでは測れない「情」と「意」を育んでいくことが、実社会で活躍するための大切な力になることを詳しく解説し、トータルで「人間の総合力を高める」教育を行っていることを語りました。

最後に、学業を通して習得すべき項目として、「正確さ」「速さ」「誠実さ」を挙げ、次の時代に世界を幸福に導くリーダーとして活躍してほしいと、生徒たちを激励しました。

※2010年に開校した、幸福の科学学園 中学校・高等学校 那須本校。創立者は大川隆法総裁。2013年には関西校が開校し、今年7周年を迎えた。学生・青年層、子供を持つ親御さん、教育関係者、教育事業に関心のある方などにお勧めです。

【関連書籍】

【拝聴方法】

公開された法話・霊言・リーディング等は、全国の幸福の科学でどなたでも拝聴できます。拝聴希望の法話名と公開場所を確認のうえ、お近くの精舎・支部・拠点にお問い合わせください。

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)