お悩みクスリ箱―悩みに効く本が見つかる!―

(最終更新:

悩みに効く1冊、見つかります。

人間関係、仕事、病気など、悩みの種は尽きないもの。その悩みに"効く"のが、大川おおかわ隆法りゅうほう総裁の著作シリーズです。

2600書以上にのぼる著作シリーズは、まるで、"心のくすり箱"。そのなかからテーマ別にピックアップして、あなたの悩みに"効く"本を紹介します。

月刊「What's 幸福の科学」125号より 転載・編集)

「一冊一冊の書物が一人ひとりの手にわたり、そのなかから何かその人の人生にプラスになることを、ひとつでもふたつでも見つけていただけたら、どれほどうれしいか」と思って、私は書物を書いているのです。
一冊の本を、人は求めているのです。
いや、一冊の本ではなく、「ひとこと」を求めているのです。
自分を幸福にしてくれる「ひとこと」を―。

(書籍『光ある時を生きよ』より)

幸福の科学グループ
創始者 兼 総裁

大川 隆法

1956年7月7日、徳島県に生まれる。東京大学法学部卒業後、大手総合商社に入社し、ニューヨーク本社に勤務するかたわら、ニューヨーク市立大学大学院で国際金融論を学ぶ。81年、大悟し、人類救済の大いなる使命を持つ「エル・カンターレ」であることを自覚する。86年に「幸福の科学」を設立。信者は世界100カ国以上に広がっている。説法回数は3000回を超え、また著作は31言語に翻訳され、発刊点数は全世界で2600書を超える。

病気に効く本  1を選んだあなたへ

どうして人は病気になるの?

「心の不調和が体の最も弱いところに出る」ということなのです。

『奇跡のガン克服法』

◆乳ガンや子宮ガンになりやすい人とは?
◆ガンの原因になりやすいのは「自己破壊願望」。
◆病気から快復するための4つのメンタルテクニック。

心には創造性があり、病気をつくることも治すこともできます。

心に不安や不満を抱えていれば病ができ、逆に明るく建設的な気持ちを持てば病をなくしていけます。

原因不明の主婦湿疹しっしんが治った【奇跡体験談-幸せをつかんだ感動の実話-】
「心を改めたら湿疹が完治した」という事例が紹介されています。

あらゆる病気を治す瞑想法つき

新しい健康習慣のつくり方

「過去世と病気」の関係の実例集

【読者の声】

『奇跡のガン克服法』信じる力で病気は治る!という力強さを感じました。(20代女性・東京都)

『病を乗り切るミラクルパワー』病気と霊との関係が分かりました。(50代男性・北海道)

祈りには病気の治癒率を高める効果があるというところが共感できました。(60代男性・大阪府)

死後の不安に効く本  2を選んだあなたへ

死後は何もなくなるの?それとも霊界があるの?

霊言集を出すことで、私なりに霊界の証明をしているわけです。

『あなたは死んだらどうなるか?』

◆死後に霊がたどる「3つのコース」
◆天国にかえるために生前にしておくべきこと。
◆晩年の理想的な過ごし方と心がけ。

臨終りんじゅうを迎えた後、人は3週間ほどであの世に行きます。

あの世は、体がなく心だけの世界。心のきれいな人は天国に、心の汚れている人は地獄に行くことになります。

不幸続きなのは先祖の影響?【霊的世界のほんとうの話】
「先祖から続く不幸の因縁は供養で断てる」という説もありますが、間違いです。

あの世のガイドブック

故人も遺族も幸福になる供養の仕方

著名人の霊による霊界レポート

【読者の声】

『あなたは死んだらどうなるか?』やっぱり死後の世界はあるのですね。知っておいて良かったと思います。(40代女性・新潟県)

『渡部昇一死後の生活を語る』渡部氏の考え方に賛同していましたが、その方の死後の様子は貴重でした。(40代男性・岩手県)

人間関係に効く本  3を選んだあなたへ

いつも人間関係で失敗して、長続きしません。

与える愛を実践することです。そこから道が開けるでしょう。

『幸福の法』 より)

人間関係をよくするには

自己愛が強いと、かえって他人から欲しい評価や反応が得られないもの。「与えたものは与えられる」。今よりもうちょっとだけ、相手の喜ぶことをする方向に考え方を切り替えてみてください。それが、人間関係改善のコツです。

与える愛と奪う愛?幸福の科学の「愛」の教えで幸福になる
「与える愛」について、イラスト付きで解説しています。
これを見れば、実践の仕方が分かります。

幸福になる4つのポイント

愛される自分に変われる!

仕事の悩みに効く本  4を選んだあなたへ

仕事が振るわず、リストラされないか不安です。

自分の与えられた持ち場のなかで、勤勉な努力を積むことが大事です。

仕事を天職に変える方法
「 入社してすぐ支店責任者を任された男性が難局を乗り切るまで 」の体験談が読めます。

圧倒的な光に満ちた究極の成功論

不況やリストラからあなたを守る

この国に、もう一度起業家精神を

人生の疑問に効く本  5を選んだあなたへ

私たちの人生の意味は、何だろう?

何度も何度も、地上に生まれかわっては、人生修行を積んでいるのです。

『太陽の法』 より】

人生には目的がある

私たちは偶然ぐうぜんに生まれた存在ではなく、目的をもって生まれてきた存在です。生まれる前、天上界において、自分で魂の向上を目指して人生の目的を設定してきているのです。これを詳しく教えてくれるのが『太陽の法』です。

人生の希望を見つけた【体験談】
父の自殺が原因で「人は死後どうなるか」という疑問を抱えた男性が、答えをつかむまでの体験談が読めます。

この一冊と出逢うために、あなたは生まれてきた。

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)