あなたがこの世に生まれてきた理由

2020.02.01

あなたは偶然生まれたのではない

いろいろな哲学書や文学書を読み、いろいろな人生の問題を考えるに際して、「人間は偶然にこの地上に生まれてきた。両親を選べず、偶然に子供として生まれ、その投げ出された人生を生きていかねばならない」というような思想を学んだ人も多いと思います。
しかし、はっきり言って間違っています。
人間は、偶然にこの世に投げ出されることは絶対にありません。
生まれてくるときには、必ず、「人生の目的と使命」というものを設定して出てくるのです。
一定の目的を持ち、一定の使命を帯びて、みなさんが地上に出てきているということは、100パーセントの真実なのです。
このことを受け入れるかどうかによって、今回のみなさんの人生は、180度、違った人生となりうるのです。

『幸福の原点』より)

【人生の霊的真相 1】人生の目的は魂を成長させること

人は何度も転生して人格を磨いている。
人は何度も転生して人格を磨いている。

生まれ変わることの意味

人間は、何度も生まれ変わっている存在です。「人生の目的と使命」を果たすべく地上に生まれてきます。人生の目的とは、魂の成長を目指すことです。私たちは転生輪廻(てんしょうりんね)を繰り返して、魂を豊かにしているのです。使命とは、この世界をより理想的な社会にすることです。人生の目的については、書籍『幸福の法 』に詳しく説かれています。

【人生の霊的真相 2】苦難や困難は魂の成長のチャンス

人生は一冊の問題集

人生には、失敗や挫折などさまざまな問題が起こります。幸福の科学では、苦難や困難を単に苦しみの種と捉えるのではなく、「人生は一冊の問題集」と捉え、苦難や困難を積極的に捉えることを勧めています。人生の問題集を解いていくことで、魂の成長をさせていく—それが人生の目的でもあるからです。

人生の問題集の例

豊かな家に生まれたが、不正を働き、道楽三昧(どうらくざんまい)にふけった。

豊かさのありがたみを知るべく、両親の破産を経験することに。

苦境を乗り越えると・・・

苦境を見事に克服して発展的な人生を送ることに成功。教訓をつかみ、本当の豊かさを知ることができた。

苦難の克服法は、『鋼鉄の法』(大川隆法著)参照。

魂が成長するほどあの世の高次元に還れる

自らの「問題集」に取り組んだ結果、合格点なら、死後は「天上界」に、不合格なら「地獄界」に行くこととなります。天国でも、心の清らかさや社会への影響度などによって還(かえ)る世界が変わります(詳しくは大川隆法著『永遠の法 』参照)。

【人生の霊的真相 3】自分の「問題集」を解くためには?

人生にはヒントがある

人生の問題集を解くには、どうしたらいいのでしょうか?その模範解答が、「仏法真理(ぶっぽうしんり)」の書籍です。仏法真理は、いわば、問題を解くための「定理」。幸福の科学・大川隆法総裁は、さまざまなテーマで仏法真理の書籍を2600書以上著しています。あらゆる問題を解くヒントがたくさん説かれています。

大川総裁の著作は、人間関係、成功哲学、仕事、教育、経営、健康、政治、経済など、多種多様なテーマを扱っています。
大川総裁の著作は、人間関係、成功哲学、仕事、教育、経営、健康、政治、経済など、多種多様なテーマを扱っています。

仏法真理にふれて悩みが解けた!

心を変えたら病気が治った!

脳室が肥大化する水頭症(すいとうしょう)になり、障害者認定を受けたOさん。しかし幸福の科学の教えを学び、心を調(ととの)える「反省」や「瞑想(めいそう)」に取り組んだところ、奇跡的に完治し、障害者認定からも外れました。

【Point】反省
貪欲さ、激しい怒り、慢心などの「悪霊につながりやすい心」を取り除いていく心の作法。

詳しくはコチラ

幻聴(げんちょう)や悪霊の憑依(ひょうい)から救われた!

もともと霊体質だったSさんは、離婚後、悪霊にとり憑(つ)かれて「死ね」という不気味な声が耳元で聞こえるようになってしまいました。幸福の科学で「波長同通の法則」を学び、「悪霊を呼び込む心を変えよう」と努力した結果、見事、悪霊を取り除くことに成功しました。

【Point】波長同通の法則
この世の人の心の波長が、あの世に存在する霊人と同じ波長になった時、同通するという法則。悪霊の憑依はこれに基づいて起こる。

詳しくはコチラ

人生の疑問に答える。大川隆法ベストセラーズ

生きてゆく意味とは?

人間の魂の成り立ちや生まれ変わりの仕組みを解き明かした、幸福の科学の基本書中の基本書です。自分の人生の意味を知りたい方にお勧めです。

人生を充実させるには?

霊的人生観を持ちながらも、AI化の波に負けずにこの世で成功していく—。そんな、何があっても乗り越えられる力強い自分をつくり上げる一冊です。

人生への霊的影響とは?

あなたの疲労感や体の不具合は、霊的な原因があるかも・・・?他人の“生霊”が与える影響や、その発生原因、生霊から身を護る方法などが分かります。